ワークライフスタイル

【成功する人と成功できない人の5つの違い】成功者の共通点を取り入れよう!

こんにちは、島田萌子です!

この記事では、

 

自分の理想や目標を叶えていきたい
ビジネスでも人生でも成功したい!

 

という方に向けて、「成功者の5つの共通点」をお伝えします!

そもそも「成功」の定義は人それぞれだと思いますが、この記事では「成功」とは、「自分の理想や目標を叶えている」という定義でお伝えしていきたいと思います。

私がこれまでみてきた「理想を叶えている人」に共通しているなと思うポイントを5つご紹介していくので、理想を叶えて思い通りの人生を送っていきたい!という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

成功する人の5つの共通点

 

私が思う、「成功する人の5つの共通点」は

  1. できない理由を考えない
  2. 自分の人生に責任を持っている
  3. 行動力がある
  4. 失敗を恐れない
  5. 前向き

です。

具体的にお伝えしていきますね!

 

①できない理由を考えない

1つ目は「できない理由を考えない」ということです。

成功している人はできない理由なんて考えなくて「どうやったらできるか」というところに思考を使っています。

 

叶えたい理想や、成し遂げたい目標があっても

  • 忙しい
  • 時間がない
  • 継続できない
  • めんどくさい
  • お金がない

などと「できない言い訳」を並べてしまったら、できるわけがないですよね。

 

叶えたい理想に向かう過程で障壁が出てきたとしても、それを理由に諦めるんじゃなくて、「じゃあ、どうやったら乗り越えられるか」ということを考えて行動できる人が理想を叶えられるんだと思います。

 

時間がないなら、どうやって時間を作るか考えたり、

お金がないなら、どうやってお金を作るかとか、お金をかけなくてもできる方法はないか考えたり。

できるようになるための工夫をしていくことが大事ですね!

 

②自分の人生に責任を持っている

2つ目は、「自分の人生に責任を持っている」ということです。

 

成功している人は、自分の境遇や失敗も人のせいにはしません。

  • 仕事が辛いのは上司のせいだ
  • お金がないのは夫の稼ぎが少ないからだ
  • 子供がいるから自由な時間がない

などと自分の不幸を周りのせいだと考えていたら、いつまで経ってもその状況から抜け出すことはできません。

なぜなら、その状況は誰のせいでもなく、自分が選択した現実だからです。

 

仕事を選んだのも、旦那と結婚したのも、子供を産むと決めたのも、全て自分自身です。

自分が選んだ環境に文句を言っているだけでは何も変わらないので、自らその環境を変えていく行動を起こしていかなければなりません。

 

成功している人は、自分が自分の人生を選択しているという意識で、自分の選択に責任を持っています。

なので人のせいにすることもありません。

 

叶えたい理想があるなら、周りが変わるのを期待して待っているだけじゃなく、理想に向かって自ら責任を持って行動していくことが大事ですね!

 

③行動力がある

3つ目は、「行動力がある」ということです。

成功している人は、行動が速いし、行動量も多いです。

当たり前ですが、理想を思い描いているだけで何も行動しなかったり、インプットしただけでアウトプットしなければ、現実は変わりません。

自分がたくさん行動を起こしていくことで、現実も変わっていきます。

 

叶えたい理想に向かって何をするべきか具体的な行動を考えて、実行に移していきましょう!

 

④失敗を恐れない

4つ目は、「失敗を恐れない」ということです。

3つ目でお伝えした「行動力がある」とも関係していますが、失敗を恐れていないからガンガン行動できるということがあると思います。

 

行動できない時って、「失敗したらどうしよう」という気持ちが自分にブレーキをかけてしまっている場合が多いですよね。

だけど成功者は「何も行動しないこと」が一番の失敗だと考えています。

 

行動して失敗したとしても経験が手に入りますが、行動しなければ何も手に入りません。

たとえ何度失敗しても諦めずに行動を繰り返していける人が、成功できる人だと思います。

 

⑤前向き

5つ目は「前向き」ということです。

成功している人で、ネガティブな人をみたことがありません。

落ち込むことがあったとしても、ずっとウジウジしていることはないですし、立ち直りが早いです。

前向きだからこそ、失敗も受け入れて成長の糧にすることができます。

 

それにネガティブな人よりポジティブな人の方が、周りの人にも良い影響を与えます。

前向きな人は応援されたり、尊敬されたり、周りの人の力も味方にしているなと思います。

 

もちろん人間なので誰しも落ち込むことやネガティブな感情が生まれることもあると思います。

だけどネガティブに延々と引っ張られすぎないよう、気持ちを切り替えたり、前向きに考えていくよう意識していくことも大事ですね!

 

まとめ

私が思う「成功者の5つの共通点」をお伝えしました!

  1. できない理由を考えない
  2. 自分の人生に責任を持っている
  3. 行動力がある
  4. 失敗を恐れない
  5. 前向き

です。

 

私もこのポイントを意識して、これからも自分の理想や目標に向かって行動していきたいと思います!

一緒に頑張っていきましょう^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪