ワークライフスタイル

【在宅ワーク】スタンディングデスクで仕事してみた感想!作業効率は上がるのか?

 

こんにちは、島田萌子です!

この記事では、

 

スタンディングデスクで仕事したらどんな感じなのかな?
メリットがたくさんあるとは聞くけど、新しくデスクを置く場所もないしなぁ

 

という方に向けて、私が実際にスタンディングデスクで仕事してみた感想と、家に新たにデスクを置く場所がなくても立ち仕事ができる便利アイテムをご紹介します!

 

私は普段からPC1台で在宅ワークをしているので、基本は座りっぱなしで作業をしていることが多かったです。

運動不足解消のために週3ペースでジムに通ってはいるものの、やっぱり家にこもって仕事している日は運動不足感がありました。

そこで、運動不足解消&作業効率アップのためにもスタンディングデスクを導入してみたので、ご紹介していきます!

 

スタンディングデスクで仕事してみた感想

 

それでは、実際にスタンディングデスクで仕事してみた率直な感想をお伝えします。

1時間立っていると足が疲れてくる

最初は、1時間おきに立ったり座ったりを交互に繰り返して仕事をしてみましたが、1時間ずっと立っていると、結構足が疲れてきます。

ディズニーランドで長時間並んでいる時のような、足の裏がちょっと痛くなってくるような感覚ですね。

 

それで1時間はちょっと長いかもしれないと思って、30分おきに立ったり座ったりを繰り返すようにしてみたところ、いい感じでした^^

 

ちょっと足が疲れてきたな〜という頃合いで30分が経つので、個人的には30分おきのサイクルがちょうど良かったです。

 

ちなみに、2時間以上立ち続けるとパフォーマンスが低下するという研究結果もあります。(参考:「上下昇降デスクを使用した立位作業の適切な挿入時間の検討」2016 人間工学 52巻 Supplement)

60分の仕事の内10分を立ち仕事にするだけでも身体への負担を軽減する事が出来るというので、10分~2時間以内の間で自分が疲れずに集中できるベストな時間を探ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

作業効率は・・上がっている気がする

また、作業効率に関しては、上がっているような気がします。

正確に数字のデータ等では測ってないので、あくまで私個人の気持ちの問題なのですが、普段よりも作業に集中できました。

30分交代でスタンディングデスクを使ってみた私の夫も「集中できた気がする」と言っていました。

「スタンディングデスクで仕事すると作業効率が上がる」という情報を知っていたのでプラシーボ効果かもしれませんが。笑

 

少なくとも立っていると眠くはならないですし、集中できている感覚があるので、やってみて良かったと思いました!

 

新たにスタンディングデスクを置く場所がない人にオススメ

 

また、今回私が使ってみたスタンディングデスクは、机の上に載せて高さを出すことができるノートパソコンスタンドです!

今の家で新たにスタンディングデスクを置けるようなスペースがなかったので、普段仕事をしているテーブルの上にスタンドを置いて立ち仕事ができるようなアイテムを購入しました。

 

Amazonで約4000円で売ってました。

 

今の家で新たにスタンディングデスクを置くスペースがないという方や、気軽に試してみたいという方は、このようなノートパソコンスタンドで試してみるのもオススメです!

 

高さも角度も自由に調節できるので便利ですよ♪

 

私が購入したパソコンスタンドはこちら(48cm~17インチ)

まとめ

実際にスタンディングデスクで仕事してみた感想と、家に新たにデスクを置く場所がなくても立ち仕事ができる便利アイテムをご紹介しました!

スタンディングデスクの導入を検討している方に参考になれば嬉しいです^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪