【PC1台で働く女性起業家のリアル】休みの日はある?1日何時間仕事してる?ライフスタイル公開!

萌子

こんにちは、島田萌子です!

この記事では、起業してPC1台で仕事をしている私の、リアルなライフスタイルをご紹介します!

よく「1日何時間くらい仕事してるんですか?」「休みの日とか決めてるんですか?」など働き方やライフスタイルに関するご質問もいただくので、今回よくいただくご質問についてお答えしていきたいと思います。

起業女子のライフスタイルって、どんな感じなんだろう?

PC1台で働くノマドワーカーの働き方に興味がある!

という方に参考になれば嬉しいです^^

目次

PC1台で働く女性起業家のリアル

休みの日はある?


以前は夫が会社勤めしていて土日休みだったので、それに合わせて私も「土日は休みの日」というふうに決めていました。

でも今は夫も起業して夫婦2人で自由に働いているので、特に休みの日は決めていません。

友達とランチしたり旅行に行ったり、夫婦で遊びに出かけることもありますが、全く仕事しない日はほとんどないです。

出かける日も、家を出る前や帰ってきてから時間があれば仕事しますし、レストランの待ち時間とか移動中などのスキマ時間にできる仕事をしたりもします。

こんな感じで、遊びに行っても合間に仕事したりもするので、プライベートと仕事をきっちり分けている感じではないですね。

萌子

雇われて働いていた頃は、休みの日を心待ちにしながら仕事していた感じでしたが、今は特に「休みの日が欲しい」とも思ってないですし、好きな時に仕事して好きな時に休むというライフスタイルが気に入っています^^

1日何時間仕事してる?


1日の仕事の時間は日にもよりますが、出かける予定がない日は1日8時間くらい仕事してます。

だいたい朝の9時頃から仕事をスタートさせて、夜の21時頃に終わることが多いです。

その間に食事したり昼寝したり、お風呂に入ったり休憩もしているので、仕事している時間だけでカウントしたら8時間くらいだと思います!

出かける日は、どのくらい外出の予定が入っているのかにもよりますが、家にいる間は基本的に朝9時〜夜21時頃までは仕事してますね。

気分がノってる時は22時くらいまで仕事することもあれば、疲れている時は20時くらいに切り上げることもあります。

どこで仕事してる?


家で仕事していることが多いです。

1日中ずっと家から出ない日も週に3~4日ありますね。

家で猫たちと一緒に過ごしながら、リラックスして仕事ができる環境が幸せだなと思います^^

外出する時は、PCは重たいので基本的には持ち歩かなくて、スマホでできる仕事を移動中や隙間時間にやってる感じです。

たまに気分転換にスタバやお気に入りのカフェにPCを持って仕事しにいくこともあります。

萌子

好きな場所をオフィスにできるのも、PC1台で完結する仕事をする大きなメリットの1つだなと思います^^

仕事以外には何してる?


1日の大半は家にこもってデスクワークしているので、運動不足解消のためにも週に3日ほどジムに通って運動しています。

身体が資本なので健康維持は大切ですし、運動した方が仕事の効率もアップしたりメンタルも安定するらしいので、運動はメリットしかないですよね!

ジムに行く日は、出かけるついでに外食したり、ショッピングしたりすることもよくあります。

萌子

ちなみに最近は家で仕事する時も、スタンディングデスクを導入したりしてずっと座りっぱなしにならないように意識したりもしています。

あとは、ずっと家にいて仕事をしていると作業に飽きてきたりすることもあるんですが、私の場合は料理をすることも気分転換になっていますし、ささやかな楽しみでもあります。

そんなに凝った料理を作っているわけではないですが、ランチとディナーの献立を考えたり料理の準備をすることが仕事の合間のリフレッシュです。

たまにウーバーイーツでデリバリーもしますが、それもまた楽しいです♪

他には、月に2回くらいは友達とランチしたりショッピングに行ったりしますし、寝る前にはテレビみたりYouTubeみたり、仕事以外の好きなこともしてリラックスして過ごしてます。

まとめ

起業してPC1台で仕事をしている私の、リアルなライフスタイルをご紹介しました!

すごく個人的な話でしたが、参考になることがあれば嬉しいです^^

他にもライフスタイルについて、何かご質問などあれば気軽にメッセージを送ってくださいね♪

お問い合わせはこちら

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次