ワークライフスタイル

【起業してガラッと変わったこと】仕事・人間関係・お金・プライベートetc…

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「起業して変わったこと」をご紹介していきたいと思います!

私は元保育士から起業して現在3年目になるんですが、起業する前と起業してからを比べて、仕事やライフスタイル・考え方など何が変わったのかお伝えします。

 

これから起業してみたいと思っている
起業したらどんな感じなんだろう?

という方に参考になれば嬉しいです!

 

 

起業して変わったこと

今回、起業してから個人的に変わったなと思うことを5つ挙げてみました。

 

①曜日感覚

 

まず1つ目は、曜日感覚がなくなったことです。

 

雇われて働いていた頃は基本土日休みだったので、金曜の夜を待ち望んで平日をやり過ごし、日曜の夜に絶望するという日々を送っていました。

以前は「また月曜日が始まってしまった・・」「まだ水曜日か」と、いつも曜日を気にして生きてましたが、起業してからは特に休みの日と仕事の日を決めていないので、曜日を気にすることがほぼ無くなりました。

華金の「これから休みだー!」という喜びはないですが、日曜の夜の憂鬱も月曜の朝の絶望もなくなって、ストレスフリーで穏やかな日々を過ごせています。

 

平日の空いている時間帯に自由に出かけられるのも、起業して自由な働き方になってよかったなと思うところです^^

 

②仕事とプライベートの境目

 

2つ目は、仕事とプライベートの境目がなくなったことです。

 

仕事の日と休みの日を決めていないのもありますが、仕事とプライベートの境目が曖昧になりました。

旅行に行ってもホテルの部屋で仕事したり、出かけている時も移動中にちょこっと仕事したり、日常の中に仕事が溶け込んでいる感じです。

 

ブログを書いたりYouTubeで発信したり、コンサル生さんとチャットや通話でやりとりしたり、基本的にPC1台あればいつでもどこでもできる仕事をしているので、好きなタイミングに好きな場所で仕事ができるのも便利だなと思ってます^^

 

③人間関係

 

3つ目は、人間関係です。

 

起業してから、同じように自由に働いている仲間ができました。

もともとはそういう知り合いが周りにいなかったので、同じビジネスを実践している仲間が欲しいと思って講座を受講したりコミュニティーに所属したり、自ら仲間をつくるための環境に身を置くようにしたのもあります。

自分一人でビジネスを実践していくのは不安だったので、一緒に成長できる仲間がいるのはすごく心強いです!

 

また、起業する前の学生時代からの友達とも変わらず仲良しな関係です^^

自分でビジネスを始めてから「誰と付き合うか」も自分で選べるようになったので、心地いい人間関係に囲まれて穏やかに過ごせています。

 

④仕事に対するイメージ

 

4つ目は、仕事に対するイメージがネガティブなものからポジティブなものに変わったことです。

 

雇われていた頃は仕事が辛くて、「仕事=大変なもの・辛いもの」というイメージが自分の中にできていて、朝起きるたびに「仕事行きたくないな〜」という気持ちが頭をよぎっていました。

 

でも起業してからは仕事が楽しくなって、仕事が嫌だという感情が無くなりました。

今ではむしろ「仕事したい」と思うようにもなりましたし、仕事が趣味のような感覚になっています。

 

自分に合った働き方を選ぶことで、仕事が楽しいと思えるようになるんだな〜と実感しています^^

 

⑤お金に対する考え方

 

5つ目は、お金に対する考え方が変わったことです。

 

以前は「お金は使ったら減るもの」という認識しかなかったので、お金を使うことが”もったいない”という感覚でした。

 

ですが起業してからは「お金を使ってさらに増やそう」という投資意識を持つようになり、自分にプラスになることに積極的にお金を使っています。

知識や環境に投資して学びを収入に繋げたり、広告費をかけて売り上げを伸ばしたり、お金を使うことでさらに増やせると考えるようになったんです。

 

また、雇われて働いていた頃は、例えば「もっと海外旅行に行きたい」と思っても、毎月のお給料は一定なので「なんでこんなに給料が安いんだ〜」と嘆いてばかりいました。

でも起業してから収入も自分次第になったので「もっと海外旅行に行きたい」と思ったら「好きなだけ海外旅行に行けるくらいの収入を得られるように仕事頑張ろう!」とポジティブな気持ちで行動に移せるようになりました。

自分の頑張りが直接的に収入につながっているのも、仕事にやりがいを感じられるポイントだなと思います^^

 

まとめ

「起業して変わったこと」についてご紹介しました!

 

起業する前は仕事が辛くて人生にも絶望していましたが、今では仕事も人生も楽しめています。

働き方を変えることで、こんなにも人生って変わるものなんだなと実感します。

 

働き方を変えたい
人生を変えたい

と思っている方は、起業という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか^^?

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪