ワークライフスタイル

【日常の習慣が仕事の成果を決める】仕事を効率化する5つの習慣と工夫とは?

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、私の「仕事を効率化するためにやっている5つの習慣と工夫」をご紹介します!

ビジネスで大きな成果を出すためには、日頃からの習慣や、自分の能力を最大限に発揮するための工夫も大切だと思います。

 

私は起業して自分でビジネスをやっているんですが、「仕事を効率化するために良い」と聞いたことは色々と取り入れて習慣化しています。

私がやっている工夫が参考になれば嬉しいです!

 

 

仕事を効率化するためにやっている5つの習慣と工夫

今回ご紹介する5つは、仕事とは関係ないと思われる内容もあるかもしれません。

ですが、日常生活が仕事の効率に及ぼしている影響も大きいです!

日々のライフスタイルも仕事に密接に関わってくるので、仕事をしているとき以外にも工夫することが大事だと思っています。

 

では、私が日頃から習慣にしていることを5つご紹介していきます^^

 

①8時間睡眠

 

私は睡眠時間をすごく大事にしています。

睡眠不足だと朝起きるのも辛いですし、日中も眠たくなって仕事がスムーズに進みません。

 

1日2時間でも全然大丈夫という人もいれば、1日8時間以上寝ないとムリ!というタイプの人もいますし、人によって最適な睡眠時間はそれぞれ違うと思いますが、自分が必要な睡眠時間を確保することをオススメします!

 

私は1日8時間は寝ないとスッキリしないので、毎日8時間は睡眠時間を確保するようにしています。

 

夜に睡眠をしっかりとっているので、日中に眠たくなることはありません。

もし昼間の仕事中に眠たくなってしまう場合は睡眠不足な可能性があると思うので、睡眠時間を見直してみてはいかがでしょうか^^

 

②規則正しい生活

 

睡眠時間だけでなく寝る時間と起きる時間も規則正しくしていて、いつも夜は23時頃に就寝して、朝起床するのは7時頃です。

生活リズムが崩れないように夜更かしは滅多にしないですし、23時を過ぎたら自然と眠くなります。

飲み会とかも2次会まで行くことはあまりなくて、出かけても、なるべく夜22時くらいには家に帰るようにしています。

 

一度夜更かしして生活リズムが崩れると日中にボーッとしてしまったり、なかなか元のリズムに戻せなくて仕事の効率にも影響を及ぼすので、規則正しい生活を保ように工夫することも大事ですね!

 

また、ランチは12時、ディナーは18時、というように食事の時間も決めています。

 

たまにイレギュラーな時もありますが、なるべく毎日一定の生活リズムを保ようにしてます。

 

③30分間の昼寝

 

私は特に出かける予定がない日は毎日約30分間、昼寝をしています。

 

どんだけ寝てるんだ!と思われるかもしれないですが、昼寝は夜の睡眠の3倍の効果があるとも言われています。

NASAの実証実験では昼に26分間の仮眠を取ることで、認知能力が34%、注意力は54%も向上したそうです!

 

これを知ってから、昼寝の習慣を取り入れるようにしました。

 

お昼寝すると気分もリセットされてスッキリしますし、午後の仕事も捗る気がします^^

 

寝過ぎないようにアラームをセットしてますし、夜もしっかり8時間寝ているので、うっかり30分以上寝てしまうことはないです。

 

④スタンディングデスク

 

立って仕事をした方が作業効率や成果が上がるというのを知ってから、スタンディングデスクを導入しました。

 

座っているより立っている方がカロリーを消費するので運動不足予防にも効果的ですし、認知力や、創造性が向上するので生産性の向上も見込めます。

60分の仕事の内10分を立ち仕事にするだけで、身体への負担を軽減できるそうです!

 

私は30分おきに、立ったり座ったりを繰り返してデスクワークをしています。

 

スタンディングデスクを使ってみた感想については、こちらの記事でも紹介したのでぜひチェックしてみてください^^

【在宅ワーク】スタンディングデスクで仕事してみた感想!作業効率は上がるのか? こんにちは、島田萌子です! この記事では、 という方に向けて、私が実際にスタンディン...

 

⑤週3日の運動

 

できれば毎日運動するのがベストだと思うんですが、今のところ私は週3日くらいの頻度でジムに通って運動しています。

 

仕事ができる人やビジネスで大きな成果を出している人の中には、運動を習慣にしている人が多いです。

 

運動にはメリットがたくさんあります!

 

  • 体力がつく
  • 脳が活性化する
  • 記憶力が向上する
  • ストレスが軽減する
  • 健康維持につながる

 

などなど、良いことづくしですよね。

 

体調が悪いと仕事もできないので、健康維持のために運動の習慣をつけることは仕事のためにも大事だなと思っています^^

 

まとめ

私がやっている「仕事を効率化するためにやっている5つの習慣と工夫」をご紹介しました!

  1. 8時間睡眠
  2. 規則正しい生活
  3. 30分間の昼寝
  4. スタンディングデスク
  5. 週3日の運動

この5つが参考になれば嬉しいです^^

 

日々のライフスタイルをどう過ごすかが仕事の効率や成果にも関わってくるので、仕事しているとき以外の習慣もぜひ工夫してみてください♪

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪