ワークライフスタイル

自由な働き方がしたい女性におすすめの仕事!25歳でフリーになった私の体験談

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「自由な働き方がしたい女性におすすめの仕事」についてお伝えしていきたいと思います。

 

私は以前は保育士として雇われて働いていましたが、社会人2年目の25歳の時に結婚と引っ越しをきっかけに退職して、自由な働き方を始めました。

現在は起業してから3年目になります。

 

私の体験談もあわせて「自由な働き方がしたい!」と思っている方に参考になれば嬉しいです^^

 

 

女性はライフイベントに働き方を合わせる必要がある

 

女性は特に結婚や妊娠出産など、ライフステージの変化に応じて働き方を変える必要が出てくることがあると思います。

 

結婚

 

結婚をきっかけに働き方を見直す方も多いですよね。

 

例えば旦那さんが転勤族な場合。

単身赴任という選択肢もありますが、一緒についていく場合は職場を変える必要も出てきます。

引っ越しの頻度が多いと、コロコロ仕事を変えなければならないのは大変ですよね。

 

私も彼の転職で東京から三重県に引っ越しするタイミングに結婚して、一緒に三重県についていきました。

当時私は東京で仕事をしていたので、三重県に引っ越しするとなると仕事を退職する必要があったんです。

 

三重県でも保育士を続けるという選択肢もありましたが、私は雇われずに自由に働いてみたいと思っていたので、引っ越しのタイミングで自由な働き方にシフトすることを決めました!

 

妊娠出産

 

妊娠や出産のタイミングで、働き方を見直す方も多いです。

 

子育てが始まると、出産前と全く同じような働き方ができるとは限りません。

「自分でも稼ぎたいけど、子育てとの両立が難しい」と悩むママは多いと聞きます。

 

子どもが熱を出して保育園に預けられず、止むを得ず仕事を休んだり早退したりすることも多くなりますよね。

子育てしながら正社員でフルタイムで働くのは大変ですし、時短勤務にしたりパートで別の仕事を探す人もいます。

ですが時短勤務やパートだと、どうしても収入が減ってしまうこともありますよね。

 

私はまだ子どもはいないですが、いずれは子どもを産みたいと思っているので、子育てと仕事の両立についても色々と考えてきました。

 

収入は減らしたくないけど、フルタイムで勤務するのは大変そうだしな・・

だけどパートとか派遣だと収入は下がってしまうよなぁ・・

などと考えると、やっぱり場所や時間に縛られずに、自分のペースで自由に働けるような仕事がベストだと思うようになりました。

 

時間と場所に縛られない仕事を選ぶのがおすすめ

 

結婚や妊娠出産などライフイベントの変化があっても、なるべく収入を落とさずに仕事を続けていくには、自分でビジネスを始めて自由に働くのが良いと思います。

 

オンラインで完結する仕事

 

時間や場所に縛られずに自由に働くには、PC1台・オンラインで完結する仕事を選ぶのがオススメです。

オンライン上で完結できれば、自宅でもカフェでも好きな場所で好きな時に仕事ができます。

 

旦那さんの転勤で引っ越しても、場所に関係なく同じ仕事を続けていけます。

例えば海外に引っ越すことになった場合、その国の言語が話せなければ現地で仕事を見つけるのは大変ですが、オンラインでできる仕事であれば、日本にいるときと同じように仕事を続けられるんです。

 

また、子どもが生まれても、PC1台でできる働き方だと自宅で子育てしながら合間に仕事することもできますし、自分のペースで好きなタイミングに仕事ができます。

 

ライフステージの変化に仕事を合わせるには、オンラインで完結する自由な働き方がベストだと思います!

 

ネットでモノを売るには?

 

では、オンラインで仕事をしていくには、どのような手段があるのかについてご紹介します!

 

PC1台で働くということは、「ネットでモノやサービスを売る」とも言い換えられますが、ネットでモノやサービスを売る手段としては「情報発信」と「アフィリエイト」の2つの手段があります。

 

情報発信

商品やサービスとして販売できるような知識やスキルがある場合は、ネットで情報発信をして、自分の商品やサービスを販売していくのが良いと思います。

例えば英語が得意なら英会話のオンラインレッスンをすることもできますし、ハンドメイドのアクセサリーを作れるなら、オンラインショップを開設して売っていくこともできます。

自分のメディアを立ち上げたりSNSで発信して集客しても良いですし、「ココナラ」や「BASE」など、自分のスキルや商品を販売するためのクラウドソーシングのサービスもあります。

 

アフィリエイト

自分に商品やサービスとして売れそうなものが思いつかない場合は、アフィリエイトという手段がオススメです。

すでに存在している商品やサービスをブログやYouTubeなどで紹介して、企業から紹介料をもらうという方法です。

自分で1から商品を作らなくてもできるので、ビジネス初心者でも収益化しやすいのがアフィリエイトです。

初期費用もほとんどかからず、借金を背負ったりマイナスになり得ないので、リスクなしで始めることができます!

 

25歳で自由な働き方を選んだ私の体験談

 

では、私自身がどのように自由な働き方を実現させたのかというエピソードをご紹介します。

 

ブログアフィリエイトを始めた

 

私は「自由な働き方がしたい」と思った時に、自分だったら何ができるだろうかと考えましたが、特に自分で商品やサービスを作って販売していけるようなスキルが思いつかなかったです。

なので、初心者からでも稼ぎやすいと言われていた「ブログアフィリエイト」を始めました。

ブログを書いて広告を貼って、広告料をもらうという方法です。

 

PC1台あればいつでもどこでもできますし、時間や人間関係の拘束もなくできるので、まさに私が理想としていた自由な働き方を叶えるのに、ブログはぴったりな手段でした。

 

ブログアフィリエイトを始めて5ヶ月目に月収10万円を達成し、6ヶ月目には月収約25万円の収入を得られるようになりました!

 

情報発信も始めた

 

ブログで保育士時代の収入を超えるようになってからは、ブログアフィリエイトで収益化する方法を教えるコンサルも始めました。

 

私のように、最初は自分に商品やサービスとして売れるようなスキルがなくても、アフィリエイトで収入を得られるようになったら、その方法を教えることをサービスとして販売していくことも可能です。

 

ブログアフィリエイトを実践することで

  • ライティングスキル
  • ブログ集客スキル
  • サイトを立ち上げるノウハウ
  • 世間の需要やトレンドを掴むスキル

など様々なスキルが身につきます。

 

そういったスキルを必要としている人に教えることが価値提供となり、仕事につながるんです。

 

情報発信をして自分の商品やサービスを売って、アフィリエイトより単価が高いビジネスができると、さらに収入を増やしていける可能性があります。

 

実際に私も、自由な働き方を始めてから10ヶ月目には月収100万円を超え、2年目には年収1000万円を達成することができました!

 

結婚しても引っ越しても続けられた

 

私は結婚をきっかけに東京から三重県に引っ越してブログを始めましたが、PC1台あればどこでも仕事ができるところが、すごく便利だなと思っています。

自宅やお気に入りのカフェなど、好きな場所で働ける自由さが楽しいです。

 

そしてなんと、私がブログで稼げるようになった姿を間近で見ていた夫も、仕事を辞めてブログアフィリエイトを始めたんです。

夫も自由な働き方になったので、住む場所もどこでもOKになり、三重県から東京に戻ってきました。

 

夫もブログを始めて5ヶ月で月収30万円、6ヶ月目には月収58万円の収入を得られるようになりました。

夫のしーまさんがブログアフィリエイトで月収30万円を達成しました!【→その後58万達成!】 こんにちは、島田萌子です! 私の夫「しーまさん」が、このたびブログアフィリエイト開始5ヶ月で月収30万円を達成しました。 ...

 

今では夫婦2人と猫2匹で自由なライフスタイルを満喫しています。

 

いずれは子どもを産んで、子育てしながら今の働き方を続けていきたいなと思っています^^

 

仕事のストレスが激減

 

自由な働き方を選択したメリットは沢山ありますが、なんと言っても仕事のストレスが激減したのが良かったです。

 

雇われて働いていた頃は、決められた時間に決められた場所に出勤して、決められた仕事をするという、束縛されている感じがすごく息苦しかったです。

でも今では、好きな時に好きな場所で、自分がやりたい仕事を自由にコントロールできている感覚が心地良いなと思います。

 

また、雇われて働いていると、毎月決まったお給料が振り込まれる安定はありますが、自分次第で収入を自由に上げていくことはできません。

今は自分の頑張りが収入に直結してくることも、仕事へのやりがいも感じられます。

1年で収入が5倍以上になるなんて、雇われていたら叶わなかったことです。

 

それに、職場の人間関係の悩みからも解放され、今は好きな人たちだけと関わることができるようになりました。

 

自由な働き方を選んでから仕事のストレスが大幅に減りましたし、毎日楽しく働いています!

 

思い切って退職して良かったです^^

 

まとめ

「自由な働き方がしたい女性におすすめの仕事」についてお伝えしました!

 

結婚や妊娠出産などのライフステージの変化に仕事を合わせられるのはすごく便利ですし、いつでもどこでも働ける仕事を選択することはおすすめです。

私の体験談も参考になれば嬉しいです^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪