ワークライフスタイル

夫婦で起業したメリット・デメリット!ブログで自由な働き方をして思ったこと

 

こんにちは、島田萌子です!

こんにちは、しーまです!

 

私たちは夫婦で起業してブログアフィリエイトを実践したり、ブログで収入をつくる方法を教えるコンサルなどをやっています。

 

今回は「夫婦で起業したメリット・デメリット」「ブログで自由な働き方をして思ったこと」について、私たちそれぞれの考えをご紹介します!

 

「夫婦で起業するのってどんな感じなんだろう?」と思っている方や、「これから夫婦で起業したい」と考えている方に参考になれば嬉しいです^^

 

夫婦で起業したメリット

 

夫婦で起業したメリットは、お互いに仕事を頑張っている姿が見えるので、仕事に集中できることです。

毎日仕事をしていると、ときにはやる気が無くなったり、だらだらしたくなったりする時もあります。

そんな時、夫婦で起業している場合だと、お互いが仕事を頑張っている姿見ることができるので「頑張らないと!」という気持ちになり、集中力が増します。

また、お互いの仕事時間が自由なので、予定を合わせやすいこともあります。

僕が会社で勤務していた頃は、急に仕事が入って予定をキャンセルしてもらったり、そもそも予定を合わせることが難しかったこともありましたが、

現在は、お互い仕事する時間も休む時間も基本自由なので、外食や旅行に行く予定を合わせやすくなりました。

 

私が思う「夫婦で起業したメリット」は、自由度が高くなったことです。

最初は私が先に起業して自由な働き方をしていて、私が起業した1年後くらいに夫も一緒に起業したんですが、

1人で起業していた時よりも、2人で起業している今の方が、より一層自由になったと思います。

1人で起業した時も、好きな時に好きな場所で自分がやりたいように仕事できていたので自由ではありましたが、

夫が土日休みだったので、2人で一緒に出掛けられるのは土日だけだったり、お盆や年末年始などの長期休みにしか旅行を計画できなかったり、住む場所も夫の職場に合わせる必要がありました。

夫も起業して2人で自由な働き方をするようになってからは、一緒に平日の昼間に出かけたり、旅行も空いているタイミングに好きな時に行けるようになりました。

また、住む場所もどこでもOKになったので、住みたい場所に引越しもできたのも良かったなと思うことです。

 

あとは、お互いの得意なところを生かせるのも夫婦で起業したメリットです。

例えば、夫は動画編集が得意なので、YouTubeに投稿している動画はいつも夫が編集してくれています。

私は動画編集ができないので、すごく助けられていることです。

 

夫婦で起業したデメリット

 

夫婦で起業したデメリットは、お互いの収入が不安定になるところです。

会社で勤務しているからといって絶対に安定とは限りませんが、会社員時代は「収入がなくなるかも」という不安を感じずに仕事ができていたのは、ある意味幸せだったと今思います。

あとは、社会的な信用度が下がるというところです。

会社で勤めていた時は勤務先があるというだけで賃貸を借りたりローンを組んだりすることができましたが、フリーランスになると審査に通らない可能性が高くなります。

二人ともフリーランスになると、どちらも社会的信用度が低いので、賃貸やローンの審査にさらに通りにくくなります。

 

私も、デメリットは収入が不安定になるところかなと思います。

起業すると、会社員として雇われていた頃のように毎月決まった金額のお給料が振り込まれるわけではなく、収入は自分次第になります。

なので夫も自由な働き方になった時は最初は収入面に不安を感じていましたし、私も「頑張らないと!」と身が引き締まる思いでした。

だけど、今のところは2人とも会社員として雇われていた頃以上の収入を自分でつくることができていますし、上限なしに自分次第で収入を上げていけるところは、むしろ良い部分でもあると思います^^

 

ブログで自由な働き方をして思うこと

 

ブログで起業すると、PC1台あればどこでも仕事できますし、働く時間も休む時間も全て自分次第になります。

なので「ラクそう!」というイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、

収入を得るためには会社員時代と同じかそれ以上に価値を生み出す必要があるので、使える時間は自由ですが「ラク」になるわけではありません。

会社員時代よりも働く時間は多くなる場合もありますし、収入に対する不安を感じることもあります。

でも僕が、この働き方を選んだのは、これから自分の人生の大半をどんな時間に捧げるかという点で考えたときに、会社にいる時間よりも家族と一緒にいる時間を大事にしたいという想いや、

会社のために時間を使うよりも自分で収入を作る力を鍛えたり、自分の成長のために使いたいという想いから、自由な働き方を選びました。

今後も、自由な働き方が続けられるよう考え努力していきたいと思います!

 

ブログアフィリエイトや、ブログで集客して自分のビジネスができると、場所や時間に縛られずに仕事ができるのが良いところだなと思います。

また、ブログは少ない初期費用で始められますし、借金を抱えたりマイナスになる心配もありません。

初心者からでもノーリスクで始められるので、私たちもブログで起業して夫婦で自由な働き方を実現することができました。

「特別何かやりたいことがある訳じゃないけど、自由に働きたい」「なるべくリスクを抱えずに起業したい」という人にも、ブログはお勧めです!

 

ブログアフィリエイトに関するよくあるご質問について、こちらの記事でお答えしているので、良かったらこちらも参考にしてみてください^^

ブログのメリット・デメリットについても具体的にお伝えしています!

ブログで生活してるノマド夫婦が、ブログアフィリエイトに関する10の質問に答えました 私たちは夫婦でブログアフィリエイトを実践していて、2人ともPC1台で自由に仕事をしています。 ブロ...

 

まとめ

「夫婦で起業したメリット・デメリット」と「ブログで自由な働き方をして思ったこと」についてご紹介しました!

 

1人で自由に働くのも良いですが、夫婦で起業することでお互いの仕事を助けあったり、より自由度を高めていくことも可能です。

私たちのような「夫婦で自由に働く」ということも、働き方の1つの選択肢として参考になれば嬉しいです^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪