fbpx






働き方/ライフスタイル

新しいことにチャレンジする勇気の出し方!不安に打ち勝って挑戦するには?

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「新しいことにチャレンジする勇気の出し方!不安に打ち勝って挑戦するには?」というテーマでお伝えしていきます!

 

先日、こんなご質問をいただきました。

萌子さんは、新しいことに淡々とチャレンジし続けているように見えるんですが、挑戦するときにビビったことってないんですか?

 

私はあまり感情が表に出ないので、淡々とチャレンジし続けているように見えていたかもしれないんですけど、結構ビビりながらやってきたことは沢山あります!笑

 

今回は、私がこれまで不安に打ち勝って挑戦してきたことを3つご紹介し、どのようにしてチャレンジする勇気を出してきたのかお伝えしていきたいと思います。

 

新しいチャレンジをしてみたいけど、なかなか一歩が踏み出せない
やりたいことはあるのに、挑戦する勇気が出なくて悶々としている

こんな方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください^^

 

 

不安に打ち勝って挑戦してきたこと

まずは、私がこれまでビビりながらも挑戦してきたことをご紹介します。

全部を話すとかなり長くなると思うので、今回は、私が起業初期にやってきたことを3つピックアップしてお伝えしますね^^

 

自己投資

1つ目は、自己投資です。

私は以前は保育士として雇われて働いていたんですが、自分で収入をつくって自由に働きたいと思うようになり、そのための勉強に自己投資してきました。

当時の私は全くのビジネス初心者だったので、自分1人で実践していくのは不安でしたし、間違った方向性で努力を続けていきたくなかったので、講座を受講したりコンサルを受けたりして、学びながら行動を始めていた感じです。

 

だけど、最初は講座やコンサルに申し込むことには勇気が必要でした。

貯金もほとんどなくて、サクッと講座の受講費用を出せる余裕があったわけでもないので、「この金額を自己投資に使っても大丈夫かな」という漠然とした不安があったんです。

でも最終的には、自分1人で独学でやっていく方が不安だという結論に至り、勇気を出して自己投資しました。

 

SNSやYouTubeの発信

2つ目は、SNSやYouTubeの発信です。

プライベートでインスタをやったりはしていましたが、ビジネスとしてSNSやYouTubeで発信することに対して、最初は勇気が必要でした。

「発信して批判されたら嫌だな」という漠然とした不安もありましたし、最初は顔出しすることにも抵抗がありました。

だけど、自分と同じように「自由になりたい」と思って悩んでいる人に向けて発信してみたいという気持ちがあったので、勇気を出して発信することにしました。

 

最初のイベント開催

3つ目は、最初にイベントを開催したことです。

発信を始めたばかりの頃、私の発信を見てくれている人に向けて、自分が学んでいることをシェアするお茶会を開催してみたことがあります。

会ったこともない人に向けてイベントを開催した経験はなかったので、最初はすごくドキドキしていました。

「誰も集まらなかったらどうしよう」という気持ちもありましたが、勇気を出して告知してみたんです。

その結果、2人の方が参加してくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。

 

新しいことにチャレンジする勇気の出し方!

ここまで、私が実際に挑戦してきたことをご紹介しました。

最初は不安もありましたが、勇気を出してチャレンジして本当によかったと思っていることばかりです。

「やらない後悔よりやった後悔」とよく言われてますが、これまで私はやって後悔したことはないですし、理想を実現するためには、勇気を出して行動するべきだと思っています。

 

じゃあ、どうすれば不安に打ち勝って行動していけるのか。

私なりの「勇気の出し方」について、ご紹介していきます!

 

メリットとデメリットを書き出す

まず、「メリットとデメリットを書き出す」ということ。

不安を感じているということは、チャレンジしようとしていることに対して、何かしらマイナスになることがあるんじゃないかな?と思っているからかもしれません。

なので、私はチャレンジするかどうか決断に迷ったときは、「それをしたことによるメリットとデメリットを、それぞれ箇条書きで紙に書き出して比較する」ということをしています。

そしてメリットとデメリットを比較した結果、メリットの方が大きいと感じたら、勇気を出して挑戦するようにしてます。

 

また、デメリットを書き出して可視化することで、「意外と大したことじゃないな」と思えたりもします。

不安を感じている時って「何が不安なのか分からないけど、なんとなく怖い」という状態だったりします。

紙に書き出してみることで、漠然としていた不安の正体が明確になってスッキリしますし、事前にデメリットへの対処法を考えておくこともできるのでオススメです!

 

まずは小さな一歩から

また、何かに挑戦するときは、いきなり大きなことから手をつけようとせずに、まずは「これならできそうかも」という小さな一歩から始めてみるのがオススメです。

例えば、私は発信することに対してドキドキしていたので、まずは一番自分にとってハードルの低いインスタの発信から始めました。

YouTubeなど動画で話すことは、最初はすごく大きなハードルだったので、まずはインスタから始めて、徐々に発信することに対して慣れてきた段階で、YouTubeの発信も始めてみた感じです。

こんな風に、自分にとってハードルが低いことから少しずつ始めて、慣れてきたら次のステップに進んでいくと、気持ち的にも楽に始められるのではないでしょうか^^

 

最終的にはノリと勢い

そして、新しいチャレンジをするときに大事なのは「ノリと勢い」です。

メリットとデメリットを比較して、やった方がいいなと思えていても、まずは小さいハードルからやってみようと思っていても、なんだかんだ、最初の一歩を踏み出すのって怖いものですよね。

そんな時は、もうこれ以上は深く考えすぎずに、エイっと勢いで飛び込んでみるのも大切だと思ってます。

もちろん、何も後先考えずにやればいいということではないですが、しっかり自分の中で考えた上で「やった方が理想の未来に近づける」と思っていることなのであれば、それはもう、やった方がいいに決まってます。

 

人間には「現状を維持させよう」とする本能があるので、どうしても何か新しいことをやろうとすると、本能がブレーキをかけてきます。

本能で感じている不安に打ち勝つためには、ノリと勢いで始めちゃった方がいいと思ってます。

 

最初の一歩さえ踏み出せれば、あとはスムーズに進んでいくものです。

ボールも、一度蹴ってしまったら、あとは勝手に進んでいきますよね。

大きなエネルギーが必要なのは最初だけなので、そこさえ勢いで乗り切っちゃえば、あとはどんどん進んでいけるはずですよ♪

 

まとめ

「新しいことにチャレンジする勇気の出し方!不安に打ち勝って挑戦するには?」というテーマでお伝えしました!

 

やったことがないことに挑戦するのは、誰しも不安を感じるものだと思います。

だけど、その不安に打ち勝って行動できた人こそが、理想を叶えていけるはずです。

ぜひ今回の内容も参考にしていただいて、勇気を出してチャレンジしてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪