fbpx

ワークライフスタイル

【副業・ブログ】継続できる人と継続できない人の違いとは?【結論:気持ちが大事】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「継続できる人と継続できない人の違いとは?」というテーマでお伝えしていきます!

 

以前に、こんなご質問をいただきました。

収入が入るようになるまで継続することが難しいと思うのですが、そこまで継続するためにどんな努力をされているのか聞きたいです。

 

何か物事を継続できずに挫折してしまった経験は、誰しもあるものだと思います。

実際、副業でブログを始めても、なかなか継続できずにフェードアウトしてしまう人は多いです。

 

じゃあ、継続できる人とできない人の違いって何でしょうか?

私が思う継続のために一番大事なのは「気持ち」です

 

そんな精神論だけじゃどうにもならないでしょ!

と思われるかもしれません。

 

もちろん気持ちだけで継続するのは難しい部分もあるので、環境や習慣化もすごく大切です。

 

でも、なんだかんだ「本気で達成したい」という気持ちが強くなければ、継続はできないと思います。

本気で何か成し遂げたいことや叶えたいことがあるなら、そのためにどうやって継続するか工夫して考えるはずです。

継続できなかったということは、結局はその程度の気持ちだった、ということだと思います。

 

実際、私の周りでブログを継続している人は、

「絶対にブログで成果を出して自由になりたい」

「もう会社員には戻りたくないから、ブログで稼ぎ続けられるように頑張りたい」

などなど、何かしらの強い思いがあるなと感じています。

 

今回は、私自身の実体験も含めて、継続するために「気持ち」がいかに大切か、また、どのように気持ちを保っていけばいいのか、お伝えしますね!

 

 

継続できる人と継続できない人の一番の違いは「気持ち」

継続するために、気持ちが大きく関わっていた具体例として、私のダイエットとブログの経験談をご紹介します。

 

ダイエットでマイナス5キロまで

まずダイエットですが、以前に私は「痩せたい」とずっと思っていたのにも関わらず、全然継続できなかった時期がありました。

その時は、そこまで本気で痩せたいとは思っていなくて、「もう少し痩せられたらいいかな〜」くらいの軽い気持ちでした。

なので思い立った時だけちょっと食事の量を気にするくらいで、全然ダイエットらしき行動ができていないことがあったんです。

 

でも、ある時、痩せたい気持ちが強くなって「本気でダイエットしよう」と思ったんです。

「痩せられたらいいな」ではなく「痩せる」と決めたことで、ただ何となく理想を描いているだけではなく、具体的な目標や計画を立てて食事制限を継続することができ、マイナス5キロのダイエットに成功しました。

 

気持ちの本気度の違いが、行動と結果に現れたと思っています。

 

ブログで月収20万円達成まで

続いてブログのエピソードです。

 

私は以前は保育士として働いていたのですが、雇われずに自分で収入をつくって自由に働きたいと思うようになり、ブログを始めました。

当時は毎日の出勤が私にとって大きな苦痛だったので、「なんとかしてこの生活から抜け出したい」「ブログで成果を出して、PC1台で仕事できるようになりたい」という思いは、かなり強かったです。

なので、ブログを始めてからも途中で諦めることなくコツコツ継続し、半年で月収20万円を達成することができたと思っています。

 

もし私が、「今の生活のままでもいいけど、ブログでも稼げるようになったら嬉しいな〜」くらいの気持ちだったら、ここまで継続できていなかったかもしれません。

「絶対にブログで成果を出すんだ!」という強い気持ちが、自分を突き動かす原動力になっていたことは間違いありません。

 

私が起業して3年間、今もビジネスを続けてこれている理由は「もう雇われる生活には戻りたくない」という思いが強いです。

保育士時代の辛い思い出が、私を行動させ続けてくれています

 

大変だからこそ、強い気持ちが必要

もちろん、最初は軽い気持ちで始めてみるのはいいと思います。

だけど、そこから継続していくのであれば、軽い気持ちのままではなかなか続きません。

 

ダイエットにしろブログにしろ、何事も「ラクに目標を叶えられる」ことはないです。

ラクにできることなら、みんな継続できてるはずだし「継続できない」という悩みは生まれないはず。

 

だけど継続できないのって、それなりに大変なこともあるからですよね。

「めんどくさい」「やりたくない」という気持ちは、何事においても出てきてしまうものです。

大変だからこそ、それ以上に叶えたい何か強い思いがなければ、継続することは難しいです。

 

強い気持ちを保つために

じゃあ、どうすれば強い思いを持って継続できるのかについても、私なりの工夫をご紹介します!

 

目的意識を明確に持つ

まず、継続したいことがあるなら「何のためにそれを継続したいのか」「それを継続してどうなりたいのか」自分の気持ちを確かめてみるといいと思います。

「なんとなく」のモチベーションでは続けられません。

「ダイエットして理想的な体型になりたい」「ブログで収入をつくって自由になりたい」というように、しっかり目的意識を持って、なんのためにやっているのかを明確にしておきましょう。

そうすることで、途中で挫折しそうになった時にも「目標のために頑張ろう!」と思い直すことができます。

私はいつも毎月、1ヶ月の目標を振り返っているのですが、その際に「自分はどうしたいのか」をいう気持ちも確かめて、次の1ヶ月の目標も考えています。

 

ビジョンボードをつくる

本気で継続したいと思っているのであれば、その気持ちを維持するために、ビジョンボードをつくっておくのはおすすめです。

私は、ダイエットを継続したいと思ったときは、理想の体型のモデルさんをスマホの壁紙にして、いつも目に入るようにして「こんなふうになるんだ!」と自分の気持ちを奮い立たせていました。

ビジョンボードというと、「コルクボードにネットで見つけた画像を印刷したり雑誌を切り貼りしたりするやつ」というイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、スマホの壁紙であれば、手軽につくれて良いですよ^^

 

ちなみに今の私のスマホの待ち受け画面は、うちの猫2匹です。

猫たちと家で一緒に過ごす大切な時間を、これからもずっと続けていきたい!というのが、今の私の最大のモチベーションです^^

 

ご褒美を用意する

「目標を達成できたら欲しいものを買う」とか、何か自分にご褒美を用意しておくのもおすすめです!

ご褒美があることで、目標そのものに対する思いプラスアルファの気持ちがついてきます。

私は、欲しいブランドのバッグがあったときに、「自分の力で月収30万円以上を達成できたら買う」とご褒美を決めていました。

そのご褒美を決めたことで、「ビジネスで自由なライフスタイルを叶え続ける」という目的だけでなく、「あのバッグが欲しい」というプラスアルファのモチベーションができて頑張れたので、良かったです。

 

まとめ

「継続できる人と継続できない人の違いとは?」というテーマでお伝えしました!

 

副業やブログに限らず、継続するためには、気持ちだけではどうにもならない時もあります。

なのでモチベーションに頼らずに行動できるように作業を習慣化したり、やらざるを得ない環境をつくったり、色々と工夫することも大切です。

 

だけど根本的な、一番のエネルギーは「気持ち」だと思います。

そもそも気持ちがなければ、習慣化するために工夫したり、環境を変えるために行動することもないです。

どんなに環境を変えても習慣化できていたとしても、何か大変なことが起こったときに、「絶対にこれを達成したい!」という強い気持ちがなければ、途中で諦めてしまうかもしれません。

 

なので、これから何か継続したいことがあるなら、自分の気持ちを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

今回ご紹介した「強い気持ちを保つ」ための工夫

  • 目的意識を明確に持つ
  • ビジョンボードをつくる
  • ご褒美を用意する

もぜひ参考にしてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪