▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【仕事辞めたいけど辞めれない人へ】周りの反対・収入の不安・辞めた先のこと






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「仕事辞めたいけど辞められない」という状況の方に向けてお話したいと思います。

 

今の会社で働くのが辛いけど、色々不安もあって辞める決意ができていない
仕事辞めたいけど、辞めてもどうすればいいのか分からない

こんな状況の方からのご相談をよくいただきます。

 

「辞めたいけど辞められない」理由としては、

  1. 周りの反対で辞められない
  2. 収入面が不安で辞められない
  3. 辞めた先のビジョンが浮かばない

この3つのうち、どれかに当てはまっている方が多いのではないでしょうか。

 

なので今回は、この3つの状況それぞれの場合、どのように考えて行動していくべきか、私の意見をご紹介します!

働き方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

目次

周りの反対で辞められない

いざ仕事を辞めようと思っても、親や職場の人たちから反対されてしまったり、なかなか言い出せずに踏みとどまっている状態かもしれないですね。

もしそういう状態なのであれば、周りの意見や人の目を気にするのではなく、自分の気持ちを一番に優先すべきだと思います。

 

自分の人生の責任を他人任せにしない

私も以前は保育士として働いていたんですが、社会人2年目の時に退職してブログで起業しました。

その時は母親から反対されましたが、最終的には自分の意志で保育士を辞めることを決断しました。

 

もちろん、周りの人の意見に耳を傾けることも大切です。

でも、その意見を取り入れるかどうか、最終的に判断するのは自分自身です。

自分で人生のハンドルを握ることができなければ、いつまで経っても思い通りの人生を送ることはできません。

自分の意志で環境を変えられないのであれば、置かれた環境に文句を言うことしかできなくなってしまいます。

自分らしく生きるためには、自分の気持ちに従って行動することが大切です。

 

一番考えるべきは自分の人生

また、私の夫も以前は正社員として8年間勤めていましたが、同じくブログで起業しました。

親から反対されるのは目に見えていたとのことで、両親に相談せずに退職することを決断しましたが、職場の人にはなかなか伝えられずに踏みとどまっていた時がありました。

「自分の都合で職場に迷惑をかけるのが申し訳ない」という気持ちが大きかったそうです。

でも最終的には、「一番考えなければいけないのは自分のこれからの人生だ」と思い、職場の人に退職の意思を伝える決意をしたとのことです。

 

もちろん周りに気を遣って考えることも大切ですが、会社の人員には代わりはいくらでもいます。

でも、自分の人生を生きられるのは、自分しかいません。

一番考えるべきは「自分がこれからどんな人生を生きていきたいか」ですし、今の会社を辞めたいなら、勇気を出して辞めるべきだと思います。

 

収入面が不安で辞められない

「転職したら、今のお給料より下がってしまうかも」

「仕事を辞めて起業しても、収入が安定しないかもしれない」

こういった収入面の不安があって、今の仕事を辞める決意ができない方も多いかもしれないですね。

もしそうだとしたら、不安要素を取り払っていくようにしましょう。

 

  • 転職を考えている
    →退職する前に転職活動をして、今よりお給料が下がらない転職先を見つける。
  • 起業やフリーランスになることを考えている
    →いきなり退職せずに、まずは副業から始めて、副業である程度収入が安定してきたら会社を辞める
    起業が安定するまではアルバイトをしながら両立する

というように、なるべく収入面の不安を抱えずに今の仕事を辞められる方向性で準備をしていくのがいいと思います。

 

辞めた先のビジョンが浮かばない

「そもそも辞めてどうしたいのか、ビジョンが明確になっていない」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

「とにかく今の仕事が辛くて、辞められるのであれば一刻も早く辞めたいけど、辞めたとしてもその先どうすればいいのか分からない・・・」

こんな状況だとしたら、まずは選択肢を広げるところから始めましょう。

 

  • 転職する
  • 起業する or フリーランスになる
  • 結婚して専業主婦(主夫)になる

などなど、色々と手段はありますし、

 

  • 転職するとしたら、どんな職場がいいか
  • 起業するとしたら、どんな方法があるのか
  • 専業主婦(主夫)になるとしたら、どんな相手を探すのか

ということも、いろんな選択肢が見つかると思います。

 

ネットで検索しても色々と情報は見つけられるはずですし、まずはどんな選択肢があるのか知って、自分がどうしたいのか考えてみるのがいいのではないでしょうか^^

 

まとめ

「仕事辞めたいけど辞められない」という状況の方に向けて私の考えをお伝えしました!

 

  1. 周りの反対で辞められない
    →自分の人生は自分で決める
  2. 収入面が不安で辞められない
    →いきなり辞めずに転職先を決める
    起業するならまずは副業から始める or アルバイトをしながら始める
  3. 辞めた先のビジョンが浮かばない
    →情報収集をして選択肢を広げる

 

他にも、今回の内容に関連した記事を書いてますので、よければこちらも参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【対処法】家族(親やパートナー)に起業を反対されたらどうする?【経験談】     今回は、家族(親やパートナー)に起業を反対されたらどうする?というテーマでお伝えしていきます。     というご相談をよくいただきます。 &nb...
あわせて読みたい
【起業は不安だらけ!?】収入が不安定でストレスを感じた時の対処方法【経験談】   この記事では、 起業したいと思っているけど、収入が不安でなかなか踏み切れない 既に起業してるけど、将来の収入のことを考えると不安   こんな悩みを抱え...
あわせて読みたい
自由になりたい。仕事辞めたい。でも特にやりたいことはない。そんな私が退職した結果…     「自由になりたい。仕事辞めたい。でも特にやりたいことはない。」 そんな状態で葛藤している方に向けて、過去に同じような状況だった私が、退職して自由...

 

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる