▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【有意義なお金の使い方】幸せなお金持ちになるためには?【今すぐなれる】






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「幸せなお金持ちになるための有意義なお金の使い方や考え方」についてお伝えします!

 

「お金持ちになりたい」「幸せになりたい」という気持ちは、誰しも思うものではないでしょうか?

だけど、いくらお金を持っていても、使い方次第では幸せを感じられなかったり、お金を増やせなかったりします。

逆に節約に力を注ぎすぎて、お金を溜めてばかりで全然使わないのも、もったいないですよね。

死ぬときにいくらお金が貯まっていても、もうそのお金を使うことはありません。

お金そのもの自体はただの紙切れに過ぎず、使うことで価値が生まれるんです。

 

じゃあ、お金を増やしながら幸せになるためには、どのような使い方をすればいいのか。

これまで出会った人や読んだ本の中で、私が参考にして実践してきた、「幸せなお金持ち」のお金の使い方の特徴をお伝えします!

 

心もお財布も豊かになるためのお金の使い方が知りたい
有意義にお金を使えるようになりたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

目次

幸せなお金持ちとは?

「幸せなお金持ち」っていうと、どんな人をイメージしますか?

年収が1000万円の人?

それとも、貯金が1億円以上ある人?

 

お金持ちの定義を「年収」や「貯金額」で考える方もいらっしゃるかもしれませんが、私が思うお金持ちは、「お金がある」と自分自身が思っている人です。

自分自身が「幸せに暮らしていくために十分なお金がある」と感じられる状況であれば、それはお金持ちだと思います。

 

そもそも「お金持ち」の基準なんて人それぞれですし、いくらの年収や貯金額があればお金持ちか、という正解はありません。

年収1億円の人でも「自分はお金持ちじゃない」と思っている人もいるかもしれないですし、年収1000万円の人でも「自分はお金持ちだ」と思っている人もいるかもしれないです。

他人から見たらお金持ちの人でも、本人は「お金がない」と感じているかもしれないですし、結局は個人の感じ方・考え方だと思うんです。

 

だから、お金持ちになるためには、他人からの評価は必要ありません。

自分が何に豊かさを感じるのか、どんな状況だったら幸せなのか。

その価値観や基準をしっかり持って、そのために必要なお金をつくることが、お金持ちになるための条件だと考えています。

この条件でしっかり自分の価値観と向き合ってみれば、あなたは今すぐにお金持ちになれる可能性があります!

 

ここから先は、あなたが幸せなお金持ちになるための考え方をお伝えします。

ぜひ最後まで読んでみてください^^

 

幸せなお金持ちになる有意義なお金の使い方

以前の私は「幸せも感じられてないし、お金もない」という最悪の状況でした。

だけど今は「毎日幸せだし、お金もある」と感じられるようになったんです。

 

こう思えるようになったのは、自分自身のお金の使い方や行動を変えたから。

お金に対する考え方を変えたことで、収入は5倍以上になりました。

 

じゃあ、どのようにお金を使っていけば「幸せなお金持ち」になれるのか。

私が参考にしてきた「幸せなお金持ち」に共通するお金の使い方やコツを5つご紹介します!

 

①自分の人生の価値観が明確にある

1つ目は、自分の人生の価値観を明確に持つことです。

 

あなたが大切にしたいと思うものはなんですか?

  • 家族と過ごす時間
  • 自由なライフスタイル
  • 安定した仕事
  • 新しい経験をすること

など色々とあると思いますが、どんな人生にしたいか、何に幸せを感じるのかは、人それぞれです。

 

自分の人生で大切にしたいものが明確になっていれば、何にどのくらいお金を使うべきか、という優先順位も自ずと定まってきます。

 

例えば、「家族と過ごす時間」を大事にしたいのであれば、家族みんなが集まる自宅にお金をかけるのも良いと思いますし、

「新しい経験をすること」を大事にしたいのであれば、家にはそんなにお金をかけなくても、色んな国に旅行に行くことにお金をかけるのも良いと思います。

 

逆に人生の価値観が明確になっていなければ、「なんとなく」お金を使ってしまって無駄遣いをしたり、色んなものを持っていても、なんだか満たされないな〜という人生になりかねません。

 

まずは、自分がどんな人生を生きたいのか、何を大切にしたいのか。

それをしっかり見つめ直してみることで、自分が幸せを感じるためのお金の使い方が見えてくるはずです!

 

②見栄ではなく自分の心がときめくものに

2つ目は、見栄ではなく自分の心がときめくものにお金を使うことです。

 

人と比べたり、人からの評価を自分の幸せの基準にしてしまったら、いつまで経っても満たされません。

誰かと比べても、上には上がいますし、自分が何を大事にしたいのかという人生の価値観もブレてしまいます。

 

「あの人はあんな豪華な家に住んでいて良いな」

「沢山ブランドバッグを持っていて羨ましいな」

など、他の人と自分を比べていたら「もっと、もっと」と上限なく欲が出てくるものです。

 

そして、他人を羨んで手にしたものは、結局は他人から評価されたいという見栄で手にしたものになります。

なので、その場限りの満足感やストレスの発散にはなるかもしれないですが、心の底から満たされることはありません。

 

繰り返しになりますが、一番大事なのは、自分にとっての人生の価値観です。

よくよく考えてみると、「別に自分はそんなに豪華な家に住まなくても今の家でも十分幸せだな」とか「ブランドバッグを沢山持ってなくても、お気に入りが1つあれば幸せだな」と、自分にとっての幸せに気づけたりします。

他人の人生に振り回されず、本当に自分の心がときめくことに、お金を使っていくことが、幸せなお金持ちの秘訣です。

 

③時間を買う

3つ目は、時間を買うということです。

 

お金は増やそうと思えばいくらでも増やすことができるものですが、時間だけは増やすことができません。

1日24時間というのは、誰もが平等に持っているものです。

「時間=人生」ですから、時間をどう使うのか、というのが人生の幸福度を左右すると思います。

貴重な自分が生きている時間を、なるべく自分が幸せを感じられることに費やせるよう、幸せなお金持ちは「時間を買う」ことにお金を使います。

 

  • ロボット掃除機や食洗機を買って、家事を自動化することで自由な時間を増やす
  • 人を雇って、自分が苦手な仕事を得意な人に任せる
  • タクシーを使って移動時間に仕事する
  • 独学で遠回りするより、コンサルを受けて近道を教えてもらう

など、こういったことも「時間を買う」ことに繋がります。

 

時間を買うことで、仕事でさらにお金を増やせる可能性もありますし、自分の心がときめくことに使える時間も増えます。

幸せなお金持ちは、お金より時間を大切にしているんです。

 

④お金を使うことで豊かさが増えると考える

4つ目は、お金を使うことで、豊かさが増えると考えることです。

 

お金を払うことに対して「もったいない」という気持ちだったり、なんとなく罪悪感を感じたり、ネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれません。

ネガティブなイメージを持ってしまうのは、お金を使うと、自分が持っている財産が減ってしまうとか、払った相手に自分の大切な財産を渡してしまう、と感じているからだと思います。

 

だけど、幸せなお金持ちは「お金を使うこと=財産が減ること」ではなく、「お金を使うこと=別の価値を手に入れられること」だと考えています。

自分がお金を使うことで、払った相手も豊かになるし、自分も相手からお金に代わる価値を受け取って豊かになります。

つまりお金を使うことで、みんなの豊かさが増えていくんです。

 

冒頭でも言いましたが、お金そのものには価値がないもので、使って初めて価値が生まれるものです。

 

例えば、家賃を払うことで、家に住めるという価値を手に入れることができています。

レストランでお金を払うことで、美味しい食事を食べることができます。

シンプルかつ当たり前なことですが、「お金を使って別の価値を手に入れている」ということをしっかり理解していれば、お金を使うことにネガティブなイメージを持つことなく、感謝の気持ちでお金を使うことができるようになります。

どうせなら、感謝の気持ちでお金を使った方が絶対に幸せですよね!

 

⑤学び・自己投資に使う

5つ目は、学びや自己投資にお金を使うということです。

 

幸せなお金持ちは、

  • 自分に知識をつけるための学びや経験
  • 健康な身体を維持するための自己投資

にお金を使っています。

 

お金は使えば手元から無くなりますが、知識というのは、一度手に入れたら使っても使っても減ることはありません。

そして知識を手に入れれば、それを使ってさらにお金を増やしていくこともできます。

だからこそ、学びにお金を使うというのはすごくコスパがいいお金の使い方なんです。

 

また、健康な身体がなければ何もできません。

美味しいものを食べたり、仕事したり、旅行に行ったり、友達と遊んだりすることもできないです。

自分の身体が一番の資本ですから、身体をメンテナンスするために食生活に気を遣ったり、ジムに通ったりするためにお金を使うことも、立派な自己投資です。

 

まとめ

「幸せなお金持ちになるための有意義なお金の使い方や考え方」についてお伝えしました!

 

幸せなお金持ちになるためのコツとして、

  1. 自分の人生の価値観が明確にある
  2. 見栄ではなく自分の心がときめくものに
  3. 時間を買う
  4. お金を使うことで豊かさが増えると考える
  5. 学び・自己投資に使う

この5つをご紹介しました。

 

考え方を変えるだけで、誰もが、今すぐにでも「幸せなお金持ち」になれる可能性があります。

「もうすでに自分は十分満たされていた」ということに気づけたり、お金を使うことに対してポジティブなイメージを持てるようになるんです。

ぜひ今日から取り入れてみてくださいね^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる