時間が足りない!やりたいことが多すぎてモヤモヤしてる人へ【解決策】

こんにちは、島田萌子です!

今回は、やりたいことが沢山ありすぎて時間が足りないと悩んでいる人に向けて、対処法をお伝えしていきます!

副業の時間がもっと欲しいけど、時間が足りない・・

やりたい仕事はたくさんあるけど、全部やれるキャパがない・・

こういったご相談はよくいただきます。

「本業も子育ても忙しくて、自分の自由な時間がもっと欲しいな」と思っている人もいらっしゃると思います。

私自身もこれまで何度も「もっと時間が欲しい」と思った事はありました。

やりたいことが全部できずにモヤモヤした気持ちになったり、なんだか焦りを感じて心が落ち着かなかったり、ストレスになってしまいますよね。

じゃあ、そんな時に、どのように考えて対処するべきか、私が実際にやって良かった方法や考え方をご紹介します!

やりたい事がたくさんあるけど、時間が足りなくてモヤモヤしている
効率的に時間を使って、やりたい事ができるようになる方法が知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

目次

やりたいこと、やるべきことが多すぎる時の解決策

やりたいこと・やるべきことがたくさんあって、時間が足りないと感じている時の対処法として、今回4つご紹介します!

①優先順位を決める

1つ目は、やりたいこと・やるべきことの優先順位を決めることです。

まずは、今の自分が1日にやっているタスクを書き出して、目に見えるようにしてみましょう。

頭の中で色々ごちゃ混ぜになっている状態だと思考がまとまらず

「何から手をつけたらいいのか分からない」
「やるべきことがありすぎてカオス」

という状態になってしまいます。

そういう時は、一度ノートなどにやるべきことや、やりたいことを全て書き出して可視化すると

「あれ?意外とやることそんな多くなかったわ」となることもあったり、頭の中がスッキリして、行動にも移しやすくなると思います。

  • 掃除洗濯
  • 料理
  • 食材の買い物
  • 子供の保育園の送り迎え
  • 本業の仕事
  • 副業のブログ
  • 子供の寝かしつけ

などなど。

書き出したら、その中で「絶対にやらなければならないもの・絶対にやりたいもの」から順に並び替えてみてください。

1日24時間という限られた時間の中で、やりたいことを全部やるのは現実的に難しいですよね。

やりたいことが沢山あるのにやり切れてない、という現状にモヤモヤしているのであれば、尚更、優先順位を明確に明確にしておくことは大切です。

たいして重要ではないことに多くの時間を使っていて、一番やりたいことに時間が使えていないという状況になってしまうのは、もったいないです。

まずは自分が何に時間を使っていきたいのか、優先順位を考えてみましょう!

私の場合、ブログアフィリエイトをやり始めた時に、働き方についてアドバイスするコンサルもやっていましたが、コンサルを沢山受け付けてしまうとブログアフィリエイトの作業をする時間が少なくなってしまうので、

まずはアフィリエイトで成果を出すことを優先させることに決め、コンサルは毎月、人数を限定して行なっていました。

このように、全部一気にやろうとするのではなく優先順位の高いものからやって優先順位の低いものは今はあまりやらない、という覚悟を決めることも必要です。

そして、1つのことがある程度形になって軌道に乗ってきたら次に新しいことを始めるのもオススメです。

一気に新しいことを全部始めようとすると手に負えなくなってしまうので、1つ1つ、順番にやっていくのがいいんじゃないかなと思っています。

私もブログアフィリエイトで月収20万円以上稼げるようになってから、コンサルの方に力を入れ始めました。

②できないことを受け入れる

とはいえ、優先順位なんて決められない!ということもあると思います。

「私と仕事、どっちが大事なの!?」というセリフがありますが、これ結構、難しい質問ですよね。

ちなみに、この質問の模範解答は「そんなことを考えさせちゃって、ごめんね」だそうです。笑

実際「どっちも大切」ということって沢山ありますよね。

私も、やりたいことが沢山ありすぎて全部やり切れてなくて、悶々とすることはあります。

もっとブログも書きたいし、動画も撮りたいし、SNSも更新したい。

でも、睡眠時間もしっかりとりたいし、友達と遊んだり旅行に行ったりする時間や、家でテレビを見ながらのんびりする時間も欲しい。

・・・欲張りなものです。笑

このように、やりたいことが沢山あってどれも大切にしたい時は、何かが中途半端になってしまう覚悟も必要です。

全部完璧にやるなんて、実際難しいです。

沢山のことを同時にやろうとすると、1つ1つにかけられる時間はどうしても少なくなってしまいます。

それでも全部やりたいなら、何かが中途半端になってしまってもいい、と割り切ることも必要なんじゃないかな、と思います。

私もブログアフィリエイトに力を入れてコンサルの優先順位を下げていた時期は、「もっとコンサルも情報発信もしたい」という気持ちはありましたが、まずはブログアフィリエイトで成果を出したかったので発信を沢山できないことを受け入れる覚悟をしていました。

「早くしたい」と焦る気持ちもありますがそこはもう、割り切るしかないですね。

それに、中途半端でも少しずつでもやっていけば、その積み重ねはいずれ大きくなっていきます。

「1日5分でもやろう」と決めて進んでいけば時間はかかっても、形になっていくと思います。

私はアフィリエイトに力を入れていた時、コンサルや発信にかけられる時間は少なかったですが、それでも少しずつ進めていたので、徐々に発信に興味を持ってくれる人は増えていきました。

完璧主義になりすぎない、ということも大切だと思います。

全てやりきろうとしてしまうと苦しくなってしまいます。

「できなくても仕方がない」とある程度割り切って、全てを完璧にはできない自分を認めてあげることも必要です。

そのほうが、気持ちが楽になりますしポジティブな気持ちで作業できるようになります。

③自分がやらなくても良い事は手放す

2つ目は、自分がやらなくても良い事は手放す、ということです。

ぎゅうぎゅう詰めのバッグの中に、新しいものを入れたいのであれば、まずは今入っている何かを取り出す必要があります。

自分が何を大切にしていきたいのか優先順位を決めたら、順位が低いものから手放せるものはないか、時間をちょっとでも短縮できる方法はないか、考えてみてください。

  • 料理→15分以内で作れる簡単なものにする
  • 食材の買い物→ネットスーパーで注文して時短の工夫をする
  • 掃除洗濯→掃除はルンバに任せて、洗濯は乾燥機付きのやつを買う
  • 子供の保育園の送り迎え→夫にも協力してもらう

などなど。

ロボットや人に任せたり、時短できる方法を考えたりすることで、自分が他のことに使える時間の余裕を増やしていくことができます。

私も、買い物はネットスーパーで注文したり、料理はそんなに凝ったものを作らなくてOKということにして、15分以内でパパッと作れるものだけにしています。

仕事のタスクの中でも、確定申告は税理士さんにお任せしたり、動画編集は得意な夫にお願いしたり、自分がやらなくてもできること・むしろ自分がやらない方が良いパフォーマンスを発揮できる事は、積極的に手放すようにしました。

そうすることで、より自分にとって優先順位が高いタスクに多くのエネルギーを注いでいくことができます。

手放して誰かにお願いしたりお掃除ロボットを買ったりするのに、時には「お金を払う覚悟」も必要ですがその対価として自分は自分がやりたいことに集中できます。

④タイムスケジュールを決めて、今に集中する

3つ目は、タイムスケジュールを決めて、今に集中することです。

やりたいことや、やるべきことが沢山ある時って、気持ち的にも焦りますし、なんだかずっとソワソワして落ち着かない気分になりませんか?

そんな状態が続いていたらストレスですし、目の前のタスクにも集中できず、良いパフォーマンスも発揮できません。

やるべきことがいっぱいあって忙しいと感じているのは、実は頭の中だけで、実際に自分が同時にできることは限られています。

なので、やるべきことはあらかじめタイムスケジュールに落とし込んで決めておくのがおすすめです。

その日やるべきことを書き出しておくことで、頭の中で漠然と「やることがいっぱいだ〜!」とごちゃごちゃしていたものが整理されてスッキリします。

それに、タイムスケジュールを決めておけば、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・」と同時にいろんなことを考えずに、目の前のタスク1つ1つに集中できるので、落ち着いた気持ちで作業に取り掛かれます。

タイムスケジュールに沿って1つ1つのタスクをこなしていくことで、「よし、終わった!」という達成感にもつながりますし、モチベーションも保ちやすいのでおすすめです!

まとめ

やりたいことが沢山ありすぎて時間が足りないと悩んでいる人に向けてお伝えしました!

  1. 優先順位を決める
  2. 自分がやらなくても良い事は手放す
  3. タイムスケジュールを決めて、今に集中する

ぜひこの3つの方法を試してみてください^^

有限な人生の時間を、自分が大切にしていきたいと思う価値観に沿って有意義に使っていけるよう、工夫していきましょう!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次