▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

起業して変わった買い物に対する考え方5つ!心が満たされるお金の使い方






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、「起業して変わった、買い物に対する考え方」を5つご紹介します!

 

私は以前は保育士として働いていたのですが、その頃と、起業して3年以上経った今、買い物に対する考え方やお金の使い方が結構変わったなと思っています。

 

保育士だった頃はいつも「お金がない」と思っていましたし、欲しいものも満足に買えなくて、お金に対する悩みが尽きませんでした。

だけど起業してからは、あの頃に比べて金銭的にも精神的にも、十分に満たされるようになりました。

 

その理由としては、お金の使い方や買い物に対する考え方と行動を変えていったことが大きいと思っています。

 

具体的に何が変わったのか、今回5つご紹介します!

 

欲しいものは沢山あるのに、お金が足りなくていつも我慢している
もっとお金にも気持ちにも余裕のある暮らしがしたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

 

目次

起業して変わった買い物に対する考え方5つ!

結論から言うと、私が起業してから変わった買い物に対する考え方は、

  1. 量より質になった
  2. 欲しいものを厳選できるようになった
  3. 物より体験を重視するようになった
  4. リセールバリューを考えるようになった
  5. 自己投資するようになった

この5つです。

順に具体的にお伝えしていきます!

 

①量より質になった

買い物をするときは、量よりも質にこだわるようになりました。

 

例えば、旅行先で泊まるホテル。

以前は、「同じ金額を払うなら、なるべくリーズナブルなホテルに泊まって、その分たくさん旅行できた方がいい」と思っていました。

その結果、海外旅行先の安いホテルでシャワーのお湯が出なかったり、虫がたくさんいたり、快適とは言えないようなホテルで過ごすこともありました。

それはそれで思い出にはなりますが、やっぱりテンションは下がります。

せっかく旅行に行くなら、全力で楽しみたいものだなと思います。

 

今では、安いホテルに多く泊まるより、良いホテルに1回泊まる方がいいなと思うようになりました。

良いホテルに泊まった方が旅行も格段に楽しくなりますし、またこのホテルに泊まれるように頑張ろう、と、仕事のモチベーションにもなります。

 

こんなふうに、量より質を大切にした方が、その買い物に対する満足度が上がります。

 

②欲しいものを厳選できるようになった

なんでもかんでも欲しいと思ったものを買っていたら、収入より支出の方が上回ってしまったり、全然貯金が貯まらない・・という状況になってしまいます。

 

私は以前、安い買い物が積み重なって結構な支出になっていた、という経験がよくありました。

「安いからまぁいっか」と思って、プチプラの洋服やコスメなど色々と買ったりしていて、後からクレジットカードの請求を見て「え?こんなに使ってたの?」と愕然としたことは何度もあります。

 

それに「安いから」という理由で買ったものって、結局あまり使わなかったりして、ものがどんどん増えていく・・ってことになりかねません。

その結果、私のクローゼットは、全然着ない服でパンパンになっていたことがありました。

 

今では、安くても高くても「これは自分にとって本当に必要なの?」としっかり考えて買い物するようになりましたし、絶対に欲しいと思ったものだけを厳選して購入できるようになりました。

家の中のものも定期的に断捨離して、本当に必要なものだけを身の回りに置くようになって、お気に入りのものに囲まれて、幸せな気分で過ごすことができています。

 

③物より体験を重視するようになった

突然ですが、一度スクロールを止めて、これまでの人生で幸せを感じたことランキングを、3つ思い浮かべてみてください。

どうでしょう?

 

その中に、何か「ものを買ったこと」は含まれていましたか?

おそらく多くの人は、経験や体験を思い浮かべたのではないかなと思います。

 

いつか人生の最後を迎えた時に「あのブランドバッグを買ってよかった」「高級な時計を持っていて幸せだった」と思い浮かべる人は、ほとんどいないでしょう。

きっと、「家族と一緒に旅行に行ったのが楽しかったなぁ」「猫と過ごせた毎日が幸せだったな」というような体験を思い浮かべるのではないでしょうか。

「何を買ったか」より、「どんな経験をしたか」の方が、人生を豊かにしてくれると思います。

 

実際、物よりも体験にお金を使った方が、幸福度が上がるという研究結果もあるそうです。

 

ちなみに、私が人生で幸せを感じたことランキング ベスト3は、

  1. 保育士を退職して自由な働き方を実現できた日
  2. 大学受験で第一志望に合格した時
  3. 猫と一緒に家で過ごしている時

です。

 

やっぱり、経験や体験が思い浮かびました。

 

基本的に、物を買った時の喜びは買った瞬間が最高潮で、使っていくうちに飽きてしまうことが多いですすが、体験の喜びは、後からも続いていきます。

「あの時の旅行すごく楽しかったなぁ」「記念日に奮発して食べに行ったあのディナー美味しかったなぁ」と、思い出してまた幸せを味わうこともできます。

なので、なるべく物より体験にお金を使うようにしていきたいなと思っています。

 

とはいえ、物に体験が重なっている場合は、買った喜びがずっと続く場合もあります。

 

例えば、私は起業してからずっとセリーヌのラゲージというバッグに憧れていて、「いつかラゲージを買えるようになる」ということを目標に頑張っていました。

「自分の力で月収30万円以上を超えられるようになったら、ご褒美に買おう」と決めて、実際に月収30万円を達成した時に購入しました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

島田萌子(@mokkos10)がシェアした投稿


雇われてお給料としてもらうのと、自分で稼げるようになったお金の価値は、全然違うなと思いましたし、

あれが初めて「本当に自分の力で欲しい物を手に入れることができた」という実感を持てた経験でした。

今でもラゲージは大事に使っていますし、私の心をウキっとさせてくれる大切なアイテムです。

 

欲しいと思ってすぐに買った物だと、飽きてしまいやすいと思いますが、何かのご褒美や記念に買った物であれば、そこに経験が重なるので、見るたびにその時の経験を思い出せるアイテムになると思います。

なので欲しい物があった時は、何かを頑張ったご褒美にするの、おすすめです^^

 

④リセールバリューを考えるようになった

起業してからお金の勉強もするようになって、リセールバリューという考え方を知りました。

買ったものを再度売る際に、どのくらいの価値になるのか、ということです。

 

基本的に、何かを購入して中古品になったら価値は下がってしまうですが、購入した時よりも、売る時の方が価値が高くなる場合もあるんです。

例えば、ロレックスやエルメスのバーキンなど、価格が上がり続けているものもありますし、土地の値段なども、場所によっては価値が高くなっていくところもありますよね。

そういったリセールバリューを考えて買い物ができるようになれば、買い物が投資になる可能性もあります。

 

また、ある程度の貯金は必要ですが、「なんとなく将来が不安だから現金としてお金を持っておく」よりは、

そのお金を、リセールバリューが高くて、かつ自分の心がときめくものに変えて、資産として持っておいた方がいいと思いませんか?

 

持っている間は楽しめるし、もし現金が必要になったら、売ればいい。

そう考えたら、買い物がもっと楽しくなりますね^^

 

もちろん、全て売る前提で購入する必要はないですし、本当に欲しいと思うもの・必要なものは、リセールバリューが高くなくても買っていいと思います!

 

⑤自己投資するようになった

起業してから、自分こそが最大の資本だなということを、より強く思うようになりました。

自分が健康であれば良いパフォーマンスを発揮できますし、自分にスキルや知識があれば、それを使って価値を生み出していくことができます。

 

例えば、健康面に関してだと、

保育士の頃は、月に1回くらいの頻度で熱を出して体調を崩して、身も心もボロボロになりながら無理して働いていましたが、今では、自分の心と体のメンテナンスを大切にしています。

  • 週に4回程度、ジムに通って運動して運動不足を解消
  • 規則正しい生活リズムで過ごす
  • しっかり8時間以上の睡眠をとる
  • バランスの良い食生活
  • 時々旅行に行ってリラックス&リフレッシュ

などなど、心も体も健康になるように気を付けています。

 

また、起業してからは、スキルや知識を身につけていくための学びも大事だなと思うようになりました。

  • 本や動画でインプット
  • 講座やセミナーを受講
  • コンサルを受ける

など、学びに投資して、自分を磨いていくことも積極的にしています。

 

実際、今回ご紹介したようにお金の使い方に対する考え方が変わったのも、知識をインプットしていった賜物だと思っています。

 

起業してからいろんなインプットをしていくうちに、

豊かな人はどんなところにお金を使っているのか、幸せなお金持ちになるためには、どう考えて行動するべきか、ということが分かってきて、

それを実行に移していったことで、私も以前よりずっと豊かさを感じられるようになりました。

 

これからも自分に投資して、自分自身の価値を高めていきたいと思っています!

 

まとめ

「起業して変わった、買い物に対する考え方」を5つご紹介しました。

  1. 量より質になった
  2. 欲しいものを厳選できるようになった
  3. 物より体験を重視するようになった
  4. リセールバリューを考えるようになった
  5. 自己投資するようになった

 

お金にも気持ちにも余裕を持って、もっと豊かに暮らしたいという人は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、取り入れて実行してみていただけたら嬉しいです。

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる