PCとスマホの通知を全部オフにしたら、人生にゆとりができた話

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、「PCとスマホの通知を全部オフにしたら、人生にゆとりができた話」というテーマでお伝えしていきたいと思います。

 

私は以前は、PCでもスマホでも通知をオンにしていて、いつも通知に振り回される人生を送っていました。

ですが、1ヶ月ほど前から、全ての通知をオフにして生活してみたところ、見違えるほど人生にゆとりができました。

具体的にどんなことが変わったのか、実際に通知をオフにしてみた感想をシェアしたいと思います^^

 

いつも時間に追われていて忙しい感じがする
仕事をサクサク効率的に終わらせられるようになりたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

 

目次

PCとスマホの通知を全部オフにしてみた結果

日常生活の中でPCやスマホを使わない人は、ほとんどいないと思いますが、通知って、いろんなところで私たちの集中力を妨げています。

 

調べ物をしようと思ってスマホを開いたら、LINEの通知が出ていて、気になって開いて読んでいたら、「あれ?私なんでスマホ開いたんだっけ?」と本来の目的を忘れてしまっていた・・

PCで仕事をしていたらメールの通知が入って、返信していたら仕事の集中力が切れてしまった・・

 

こういう経験って、皆さんありませんか?

 

私はこんなことが結構頻繁にあって、いつも通知に振り回されている感じになってしまってました。

 

通知のマークが出ているのを見てしまうと、「後からチェックしよう」と思っても、なんだか気になってしまいますし、目の前のことに集中できません。

そこで、思い切ってPCとスマホの通知をオフにすることに。

 

  • LINE
  • メール
  • SNS
  • アプリ

などなど、全ての通知をオフの設定に切り替えました。

 

結果的に、通知をオフにして正解だったなと思っています!

では具体的に何が良かったのか、3つご紹介します。

 

①目の前のことに集中できるようになった

同時に色んなことが気になってしまうと、目の前のことに集中できませんが、通知による妨げがなくなったことで、「今」にフォーカスできるようになりました。

通知がないだけで、こんなにも目の前のタスクに集中できるのか!ってくらい。

人は、何かに集中することで、達成感や幸福を感じるらしいのですが、実際、1つのことに集中できたら、「やり切った!」というスッキリした気持ちになります。

 

②仕事をこなすスピードが速くなった

仕事中にも通知によって集中力が切れることがなくなったので、仕事スピードも速くなりました。

LINEやメールの返信も、タイミングを決めて一気にチェックするようになったので、

細切れでちょこちょこ返信するよりも、効率的に一気に集中して時間を使えるようになりました。

 

③時間にも気持ちにもゆとりを持てるようになった

別の作業をしている時に通知が目に入ってしまうと、「返信しなきゃ」という気持ちでソワソワしてしまいませんか?

同時に色んなことを考えると「忙しい」「時間がない」という感覚に陥ってしまいがちです。

ですが目の前の1つ1つに集中できるようになると、時間にも気持ちにも余裕を持てるようになります。

通知をオフにしたことで、人生にゆとりができたなと実感しています。

 

まとめ

「PCとスマホの通知を全部オフにしたら、人生にゆとりができた話」をお伝えしました!

 

私が通知をオフにして実感した変化は、

  1. 目の前のことに集中できるようになった
  2. 仕事をこなすスピードが速くなった
  3. 時間にも気持ちにもゆとりを持てるようになった

です。

 

通知をオフにすると、何かあったときにすぐに対応できないのでは?と思っていましたが、実際、そんなに緊急な連絡ってほとんどないですし、通知をオフにしたことによるデメリットは今のところ一切感じていません。

 

友達と待ち合わせする時などは、LINEを開いて何かメッセージが来ていないかチェックすれば良いですし、

毎日定期的にメールやLINEをチェックする時間を設けたので、特に困ったことはないです。

 

「いつも通知に振り回されてるな〜」と感じている方は、ぜひ試しに一度全ての通知をオフにしてみるの、おすすめです!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次