▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

これさえあれば困らない!ブログで起業した私の愛用お仕事アイテム3つ






こんにちは、島田萌子です!

今回は、ブログで起業した私の愛用お仕事アイテム3つをご紹介します!

よく、

ブログを始めようと思うのですが、何か必要なものはありますか?
スマホだけでも起業ってできますか?

というようなご質問をいただきます。

なので今回、実際にブログで起業した私が使っているアイテムと、どのような使い方をしているのか、お伝えしていきたいと思います。

これからブログで起業したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください^^

島田萌子の経歴

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

▶︎詳しいプロフィールはこちら

目次

ブログで起業した私の愛用お仕事アイテム3つ

結論から言うと、私が愛用しているお仕事アイテム3つは

  1. パソコン
  2. スマホ
  3. イヤホン

です。

この3つのアイテムとネット環境さえあれば、私はいつでもどこでも仕事ができます。

では、それぞれ、どのように使っているのか、なぜこのアイテムが必要なのかお伝えしていきます。

①パソコン

この投稿をInstagramで見る

島田萌子(@mokkos10)がシェアした投稿

私のパソコンの使い方

パソコンは、私が1日の中で一番多く使っているアイテムです!

スマホよりもパソコンを見ている時間の方が多いと思います。

  • ブログ記事執筆
  • メルマガ執筆
  • メールやチャットの返信
  • 調べ物や情報収集

などに使っています。

愛用しているパソコン

私が使っているパソコンは、MacBook12インチの8GBのものです。

ちなみに私が使っている「MacBook」は現在は生産中止になっていて、ノートタイプだと「MacBook Air」「MacBook Pro」のみの販売になっています。

動画編集をしたり容量の重たい作業をするのであれば、スペックが高い「MacBook Pro」の方がいいと思いますが、ブログを書いたり画像の編集をしたりするくらいであれば、そんなにPCの容量やスペックは高くなくてもOKです。

もうすぐMacBookを使い始めてから4年が経つのですが、充電の減りが早くなってきたり、すぐにパソコン本体が熱くなって動作が重くなることがたまにあるので、もうそろそろ買い換えようかなと考えています。

次に買い換える時は、MacBook Airにしようかなと思ってます!

2021年8月追記:MacBook Airに買い替えました!

MacとWindowsどっちがいいの?

「MacBookとWindowsどっちがいいですか?」というご質問もよくいただきますが、どっちでも大丈夫です。

私はMacBookのデザインがオシャレで好きですし、スマホはiPhoneを使っているのでMacの方が色々連携ができて便利だなと思っていますが、Windowsでも全然問題ないです。

自分が使いやすい、気に入ったパソコンを使っていくのがいいと思います!

ただ、古いパソコンで動作がすごい遅いと、作業スピードにも影響が出てしまうと思うので、なるべく新しい方が作業もスムーズに進むのでおすすめです。

スマホでも起業できる?

スマホだけでも起業することはできますが、ブログを実践していく上でも、広告の設定などパソコンがないとできない設定や、やりにくい設定なども一部あります。

そのため、最初はスマホだけで始めてみるのもいいと思いますが、本格的にブログで収益化をしていくことを考えるのであれば、いずれはパソコンを用意しておくことをお勧めします。

また、作業のスピードや効率を考えても、スマホよりパソコンの方がいいです。

人にもよるかもしれないですが、私は文字を入力するタイピングもパソコンからの方が早いですし、画面も大きいので見やすいです。

たまに外出時にスマホからメール返信などの仕事をすることもありますが、長文を打ちたい時は、スマホだと時間がかかるので、家に帰ってからパソコンで返信することの方が多いです。

iPadなどのタブレットでもOK?

ちなみに「iPadなどのタブレットでも大丈夫ですか?」と聞かれることもよくありますが、タブレットはスマホが大きくなったバージョンなので、スマホでできない設定はタブレットでもできません。

キーボードをつければタイピングはパソコンと同じようにできますが、設定の面などを考えると、やはりタブレットだけでなくパソコンがあった方がいいですね。

②スマホ

この投稿をInstagramで見る

島田萌子(@mokkos10)がシェアした投稿

私のスマホの使い方

スマホは、

  • SNSのチェックや更新
  • 写真や動画の撮影
  • 動画や音声のインプット
  • 外出時の連絡手段

に使ってます。

YouTube動画の撮影やInstagramなどSNSに投稿する写真の撮影も、スマホで行っています。

パソコンは重いので、出かける時にはスマホだけ持っていきます。

移動中などの隙間時間には、動画や音声でビジネス系の発信をインプットしたりしています。

愛用しているスマホ

私が愛用しているスマホはiPhoneXRです。

もう使い始めてから2年以上が経って、少し充電の減りが早くなってきた感じはするのですが、今のところは全然問題なく使えているので、もう少しこのiPhoneXRを使っていくつもりです。

iPhoneを使っている理由はパソコンと同じですが、見た目がオシャレで好きだからです。

③イヤホン

この投稿をInstagramで見る

島田萌子(@mokkos10)がシェアした投稿

私のイヤホンの使い方

イヤホンは、

  • 動画や音声のインプット
  • 通話(音声通話でコンサルをする時など)

に使ってます。

愛用しているイヤホン

私が愛用しているイヤホンは、AirPodsです。

ワイヤレスでコードがなくても使えるので、すごく使いやすくて便利です!

ちなみにAirPods Proも使ってみたことがあるのですが、私はAirPodの方が好きです。

AirPods Proは、ノイズキャンセリング機能があるのですが、ノイズキャンセリングをすると飛行機の中で耳が圧迫されているような感覚になって、それが苦手だなと思いました。

好みにもよると思いますが、つけ心地も、私はProより普通のAirPodsの方が好きです。

まとめ

ブログで起業した私の愛用お仕事アイテム3つをご紹介しました!

  1. パソコン(MacBook)
  2. スマホ(iPhone)
  3. イヤホン(AirPods)

です。

Apple製品ばかりを愛用しています!

これからブログを始めようと思っている方や、ネット上で起業したい方に参考になれば嬉しいです。

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる