ワークライフスタイル

遠距離からの結婚。仕事を辞めるのが不安だったから在宅ワークを始めました

 

付き合っている彼氏と遠距離恋愛をしていたり、彼氏が転勤族の場合、結婚をきっかけに自分の仕事をどうするべきか迷いますよね。

私は付き合っていた彼氏が転職で東京から三重県に引っ越して、しばらく遠距離恋愛をしていたんですが、その後結婚をきっかけに寿退社して、私も東京から三重県に引っ越しました。

「結婚はしたいけど、知らない土地に行くのも、仕事を辞めるのも不安。」という気持ちを抱えている方に向けて、後悔しない選択をするためにも、私の体験談を参考にしていただけたら幸いです。

 

遠距離からの結婚。仕事を辞めるのが不安な理由

 

遠距離恋愛をしている彼氏と結婚を決断するにあたって、不安な気持ちになることもあると思います。

 

  • 今の仕事を手放すのがもったいない
  • 知らない土地に引っ越すのが不安
  • 引っ越した先で仕事はどうする?
  • 結婚して彼とうまくやっていけるのかな

 

などと、色々と考えて悩んだりしますよね。

 

私も遠距離恋愛の彼氏との結婚を決断するまでには、色々と葛藤していました。

私は大学卒業後に、東京で保育士として働いていたんですが、新卒で社会人1年目だった頃、5歳年上の彼とは4年間ほど付き合っていました。

そんなとき、彼が転職をして東京から三重県に引っ越すことになったんです。

彼の転職がきっかけで結婚の話をするようになったんですが、私は仕事をどうするのかということを迷っていました。

まだ保育士として働き始めたばかりだったので、すぐに辞めるのはどうなんだろう?もったいないかな?と考えたりもしていて。

三重県には行ったこともなかったし、実家も東京だし友達もほとんど東京にいるし、東京から三重県という知らない土地に引っ越すことに対する不安も大きかったです。

 

 

彼との結婚と、仕事。どっちを優先する?

 

遠距離の彼氏との結婚を考えるときに、考えられる選択肢としては主に以下の4つがあると思います。

 

 

  1. 結婚して仕事を辞めずに、遠距離を続ける
  2. 彼氏と別れて仕事を辞めない
  3. 彼氏が仕事を辞めて、自分の住んでいる土地に来てもらう
  4. 結婚して仕事を辞めて、彼氏のところに引っ越す

 

どの選択をすることが自分と相手にとって一番ベストなのか、考えて決断しなければなりません。

 

結婚して仕事を辞めずに、遠距離を続ける

結婚はするけど仕事は辞めずに、遠距離(単身赴任)を続けるという選択もあります。

今の仕事や環境を手放したくはないけど、結婚はしたいという場合には、この選択をするのも良いかもしれません。

 

彼氏と別れて仕事を辞めない

彼氏との結婚よりも、仕事や今の環境の方が大切だと思うなら、この選択もあると思います。

「転勤族じゃない人で、今の彼氏よりも良い人と出会えるかもしれない」と考えたりもしますよね。

 

彼氏が仕事を辞めて、自分のところに来てもらう

相手が納得してくれるかどうかにもよりますが、彼氏が仕事を辞めるという手段もあります。

あなたがどうしても今の仕事を辞めたくないけど、彼氏とも結婚したくて、遠距離のまま結婚するのは嫌なら、彼氏が仕事を辞めて、あなたが住んでいる土地の会社に転職してもらうなりするのも1つの手です。

 

結婚して仕事を辞めて、彼氏のところに引っ越す

今の仕事よりも、彼氏と結婚して一緒に暮らすことが一番大事だと思う場合は、仕事を辞めて彼氏のところに引っ越すのが良いですね。

 

私はこの「結婚して仕事を辞めて、彼氏のところに引っ越す」という選択をしました。

子供が生まれたとしたら、できれば夫婦で一緒に子育てしたいですし、一緒に住まないで結婚するというのは考えられなかったので、結婚してからもずっと遠距離というのは嫌だなと思っていました。

別れるのも嫌でしたし、彼氏も転職したばかりだったので、彼氏に仕事を辞めてもらうのは無理だろうなと。

仕事を辞めることにも不安はありましたが、保育士としての仕事に対する不満や雇われている働き方への息苦しさも感じていて「ずっと保育士として働き続けたい」とは思えていなかったこともあり、結婚をきっかけに退職するのもアリなのかなと思っていました。

 

なので私は、仕事を辞めて三重県に引っ越すことを決意しました。

せめて2年は同じ職場で働こうと思い、1年間は遠距離恋愛をして、仕事の区切りがつく年度終わりのタイミングで退職することにしました。

 

遠距離の彼と結婚したら、その後の仕事はどうする?

 

遠距離の彼氏と結婚を決めたとして、寿退社したら、その後の仕事はどうしよう?ということも考えますよね。

仕事をしないで専業主婦になる

結婚したら仕事を辞めて専業主婦になるという選択もありますね。

旦那の収入で十分に満足できる暮らしができるなら、専業主婦になるのもアリだと思います。

家事をして旦那さんのサポートをしながら、家でのんびり過ごすのも素敵ですよね。

 

でも私は「子供がいれば子育てと家事で忙しいだろうけど、まだ子供もいないのに専業主婦になっても暇だろうな」とか

「自分も働いて稼いだ方が、たくさん海外旅行に行ったり、素敵な家に住んだりできるだろうな」と思ったので、結婚してすぐに専業主婦になろうとは思いませんでした。

 

「結婚して仕事辞めたい」と思ってた私が、専業主婦にならなくて正解だった体験談 仕事が嫌で「結婚して仕事辞めたい」と思っても、「夫の収入だけで生活していくなんて、よほど高収入じゃないと厳しいよな〜」とか「現実...

 

引っ越した先で仕事を探す

専業主婦にならないのであれば、引っ越し先の土地でパートとして働くか、正社員として働くという選択肢があると思います。

 

正社員として再就職?パートの仕事を探す?

旦那が転勤族じゃない場合は正社員として新たに就職するのも良いですが、旦那が転勤族の場合は就職したとしても、また別の場所への引っ越しが決まったら、新しい仕事を探さなければなりません。

就職先の会社が全国に支社があったりして、引っ越しても続けられるようなところなら良いですが、なかなかそんなに都合のいい就職先を見つけるのは難しいし、雇ってくれるかも分かりません。

引っ越した先々でパートをするのも良いかもしれませんが、引っ越しのたびに仕事を探すのは大変だし、また1から仕事を覚えなおしたり、職場の人間関係がリスタートするのも疲れますよね。

 

旦那が転勤族の場合は在宅ワークがオススメ

旦那が転勤族の場合は、いつでもどこでも仕事できる「在宅ワーク」がオススメです。

引っ越しても同じ仕事を続けられるし、職場の人間関係などのストレスからも解放されます。

子供ができてからも自分の都合で仕事量を調整できたり、ライフスタイルに仕事を合わせられるのはとても便利です。

 

私は結婚をきっかけに退職して、東京から三重県に引っ越して、在宅でできる「ブログアフィリエイト」を始めました。

三重県で保育士として再就職するという手もあったんですが、雇われる働き方に息苦しさを感じていたこともあったので、また同じ保育士として就職はしたくないなと思っていて。

「雇われずに自由に働きたい」という気持ちが強かったので、起業して自由に働く方法を探して、PC1台あればいつでもどこでも仕事ができるブログアフィリエイトをやってみることにしたんです。

 

転勤族の妻の働き方に在宅ワークがオススメ!自宅でできる仕事と体験談 転勤族の夫と結婚した場合、妻は仕事をどうするか考えなければならないですよね。 専業主婦になる方もいると思いますが、収入の面...

 

結婚で仕事を辞めた私のその後は・・

月収は雇われていた頃の5倍以上に

結婚をきっかけに保育士としての仕事を辞めて、引っ越した先でブログアフィリエイトを始め、自由な働き方と新婚生活をスタートさせました。

最初は不安もありましたが、自宅やカフェなど好きな場所で自由に仕事できるライフスタイルをすごく楽しんでいます。

ブログアフィリエイトを始めて半年で月に20万円以上の収入を得られるようになり、ブログで稼ぐ方法を教えるコンサルも始めました。

今では保育士として働いていた頃の5倍以上の月収も得られるようにもなって、精神的にも金銭的にも豊かになりました。

 

旦那も仕事を辞めて2人で自由に働き始めた

さらに、なんと旦那も私の影響で仕事を辞めて、ブログを始めたので、今は2人ともフリーランスとして自由な働き方をしています。

旦那が仕事を辞めたので三重県に住む必要もなくなり、お互いの実家がある東京に戻ってきました。

 

「実家や友達がいる東京で旦那と2人で自由に働く」という、私が一番理想としていたライフスタイルが実現しています。

 

旦那が転職して三重県に引っ越さなければ、まだ私は保育士として雇われる働き方に息苦しさを感じながら仕事していたかもしれないし、結婚していたかどうかも分からないです。

旦那が転職して三重県に引っ越したことで、結婚や働き方について考えるきっかけができたので良かったと思っています。

 

まとめ

「結婚はしたいけど、知らない土地に行くのも、仕事を辞めるのも不安。」という気持ちを抱えている方に向けて、私の体験談をご紹介させていただきました。

 

私は旦那との結婚が働き方を見直すきっかけになり、自分らしく楽しく働けるようになりました。

仕事を辞めて結婚するという決断をするまでには色々と不安もありましたが、結婚して引っ越す決断をしてよかったと思っています。

 

この記事を読んでいるあなたも、後悔しない選択ができることを祈っています。

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が考えていることを発信しています。

ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも1通目に無料でプレゼントしているので、ぜひ登録してみてください^^