ワークライフスタイル

社会人2年目で寿退社は早い?24歳で結婚して退職した女の体験談とメリット

 

社会人2年目のタイミングで結婚が決まり、仕事を辞めようかどうしようか悩んでいる方もいると思います。

 

私も新卒で社会人になって2年目の24歳の頃に結婚して、当時勤めていた職場を寿退社したんですが、結婚や仕事を辞めるタイミングは迷っていました。

「石の上にも三年」という諺もありますが、なんとなく3年は続けた方がいいんじゃないかなとも思っていたので、社会人2年目で退職するのは早いような気もしていましたし、もう少し社会人経験を積んでから退職した方がいいのかなとも思っていました。

 

また、田舎だと結婚の年齢は早いという話も聞きますが、私は都内に住んでいたので、まだ周りで結婚している友達はいなかったこともあり「早いかな?」とも。

ですが結果的に、私は社会人2年目の終わりに寿退社しました。

 

この記事では、社会人2年目で寿退社するのは早いのか?ということや、社会人2年目で退職した私の体験談やメリットをご紹介させていただきます。

 

社会人2年目で寿退社することに迷っている方に参考になれば嬉しいです。

 

社会人2年目で寿退社は早い?

周りに結婚している友達が少ない

社会人2年目というと、大学を卒業してからの2年目と、短大や高卒で社会人になってからの2年目と年齢はそれぞれだと思います。

私の場合は大学卒業後に社会人になって、2年目の24歳の頃に結婚することになりました。

結婚することが決まったのが、ちょうど社会人1年目の終わりの頃で、付き合っていた彼氏の転職が決まって遠距離になり、結婚の話になりました。

 

すぐに結婚して退職して彼氏の転職先の土地についていくという選択肢もあったのですが、社会人になって1年経った頃で、ようやく仕事を覚えて慣れてきたこともあり

「流石に1年目で辞めるのはもったいないかな」「もう少し社会人として経験を積んだ方がいいかな」という気持ちもあったので、1年間は彼氏と遠距離恋愛をして、社会人2年目の終わりの節目に寿退社しました。

 

「彼氏の転職で遠距離になる」というきっかけがあったので、結婚して退職することになりましたが、もし彼氏と遠距離になることがなければ、もう少し結婚する時期は後になっていたかもしれません。

仲のいい友達にまだ結婚している人がいなかったし、「社会人2年目で寿退社するのは早いかな?」とも思ったんですが、雇われる働き方に息苦しさを感じていたことと、遠距離恋愛をあまり長く続けるのはキツイかなと思ったので、3年目になる前に退職することを決意しました。

 

実際、社会人2年目で結婚する人はそれなりにいると思いますが、社会人2年目で寿退社する人は少ないのではないでしょうか。

周りに結婚している人や寿退社した人がいないと、なかなか踏み切れずに悩むこともあると思います。

 

「自分がどうしたいか」を考えて決断する

社会人2年目で寿退社は早いかな?と迷う気持ちはあると思いますが、「早い」「遅い」というよりは「自分がどうしたいのか」「自分が何を一番優先したいのか」ということを考えて決断するのが一番大切だと思います。

仕事を一番に優先したいのか、彼との結婚を一番に優先したいのか。

もし「まだもう少し今の仕事を続けたい」という気持ちがあれば、彼との結婚をもう少し後にするのもアリだと思います。

逆に「今の仕事が辛い」「辞めたい」と感じているのであれば、結婚をきっかけに退職するのもいいんじゃないでしょうか。

 

24歳で結婚して退職した女の体験談

退職するタイミングは?会社にはいつ伝えるべき?

寿退社するとなると、退職のタイミングも迷うと思います。

なるべく職場に迷惑をかけずに退職したいですし、仕事が落ち着くタイミングとか、年度の節目などに退職するのがオススメです。

仕事が忙しいタイミングや、中途半端な時期に辞めてしまうと職場に迷惑をかけてしまうと思ったので、私は年度終わりの区切りのいい3月末に退職することにしました。

 

また、会社の上司などにはどのタイミングで退職する旨を伝えるべきかも迷うところだと思いますが、なるべく早めに伝えるのが職場のことを考えるとベストですね!

職場に「何ヶ月前までに伝えなければならない」という規定があるかもしれないですが、あまり辞めるギリギリになって伝えるより、余裕を持って早めに伝えておいたほうが、職場の人からしたら助かると思います。

職場の方は新しい人を雇ったり、次の年度の人員体制などを考える必要があると思うので、早い方がいいですね。

退職することを決めたら出来るだけ早く、遅くとも1ヶ月前には上司に伝えておきましょう。

私は退職する半年前頃に上司に退職する旨を伝えました。

 

職場の人は快く受け入れてくれた

また、「社会人2年目で寿退社したら、職場の人によく思われないかな」と心配に思ったりもしますよね。

職場の雰囲気にもよるのかもしれませんが、私の職場では幸いなことに、みんな快く受け入れてくれて「おめでとう」と言ってもらえました。

もし寿退社の旨を伝えて「迷惑だ」なんて言ってくる人がいたとしたら、誠意を持って謝罪した方がいいとは思いますが、あまり気にしなくていいと思います。

実際あなたが辞めることで、職場では新たに求人を募集したり新人を教育したりしなければならないので負担にはなるとは思いますが、職場のために自分の人生を捧げる必要は無いですし、職場には変わりはいくらでもいます。

事前にしっかり余裕を持って退職の旨を伝え、誠意を持って残りの仕事を全うすれば、何も問題ありません。

 

社会人2年目の24歳で結婚したメリット

 

私は社会人2年目の24歳で結婚したんですが、この年齢で結婚したことに対するデメリットは特に感じていません。

「色んな人と付き合って、いろんな経験を積んでから結婚したい」という人は、もう少し遅く結婚した方がいいのかもしれませんが、私にとってはメリットばかりでした。

社会人2年目で結婚した私が思うメリットをご紹介します。

 

婚活に時間を奪われずにのんびり過ごせる

早く結婚するメリットは、婚活に時間を使ったり、結婚に焦ったりすることがないことですね。

20代後半あたりから本格的に婚活を始める人もいると思います。

周りに徐々に結婚し始める友達が増えてくると「私も早く結婚したい」と焦る気持ちも出てくるのではないでしょうか。

付き合っている彼氏がいたとしても、なかなかプロポーズしてくれなかったり、「そもそも結婚するつもりがあるのかどうか分からない」という場合もあると思います。

私の周りの友達で、婚活パーティーに通ったり、マッチングアプリを利用している人もいますが「もっと趣味に時間を使いたい」と話していました。

 

周りの友達よりも早く結婚していれば、婚活に焦ったりせずに、自分の趣味や好きなことに時間を使えます。

 

結婚してから子どもを産むまで焦る必要がない

また、「30歳までには子どもを産みたい」と言っている人は私の周りにも多いですが、結婚が30歳手前だと「結婚したらすぐに子どもを産まなきゃ」と焦ってしまうこともあると思います。

30歳を超えると出産のリスクが上がるという話もありますし、なるべく20代のうちに産みたいと思っている人も多いようです。

私は24歳で結婚したので「早く子ども産まなきゃ」というプレッシャーもないですし、2人での結婚生活を満喫できています。

 

寿退社して、在宅ワークを始めた

専業主婦にはならなかった

寿退社したと言っても、私は専業主婦になったわけではありません。

雇われる働き方に息苦しさを感じていて「仕事辞めたい」「専業主婦になりたい」という気持ちはあったんですが、専業主婦になるのってあまりメリットが無いと思ったんです。

夫の稼ぎに依存するのはリスクですし、自分も稼いだ方が生活にも余裕ができて、プライベートも充実すると思いました。

 

具体的には以下の記事でもお話しているので、よかったら読んでみてください。

「結婚して仕事辞めたい」と思ってた私が、専業主婦にならなくて正解だった体験談 仕事が嫌で「結婚して仕事辞めたい」と思っても、「夫の収入だけで生活していくなんて、よほど高収入じゃないと厳しいよな〜」とか「現実...
遠距離からの結婚。仕事を辞めるのが不安だったから在宅ワークを始めました 付き合っている彼氏と遠距離恋愛をしていたり、彼氏が転勤族の場合、結婚をきっかけに自分の仕事をどうするべきか迷いますよね。 ...

 

自由に働いて月収は5倍以上に

雇われる働き方もしたくないけど、専業主婦にもなりたくないと思ったので、私は雇われずに在宅でもできるブログアフィリエイトを始めました。

そして半年で月収20万円以上の収入を得られるようになり、現在はブログで収益化する方法や自由に働く方法などのコンサルもしています。

PC1台あればいつでもどこでも仕事できますし、自分が好きなタイミングで仕事ができるので、子供が生まれてからも仕事しやすい働き方だなと思います。

さらに、ブログと情報発信で月に100万円以上の収入も得られるようになりました。

 

雇われていた頃よりも、時間にも金銭的にも余裕ができ、自分らしく楽しく働けるようになったので、結婚して退職するきっかけができて良かったと思っています。

 

まとめ

社会人2年目で寿退社するのは早いのか?ということや、社会人2年目で退職した私の体験談やメリットをご紹介させていただきました。

賛否両論あるとは思いますが、私は社会人2年目で寿退社して幸せですし、良かったと思っています。

迷っている方に参考になれば嬉しいです。

 

メルマガでは、自由に働いて楽しみながら豊かになるために私が何を考えて行動してきたのかということを発信しています。

ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも1通目に無料でプレゼントしているので、ぜひ登録してみてください!