fbpx

ワークライフスタイル

【元保育士から20代で起業】起業に関する10の質問・相談に答えました!【女性起業】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、メルマガの読者さんやコンサル生さんからよくいただく「起業に関する10の質問」にお答えしていきたいと思います!

 

私は元々は大学卒業後に保育士として雇われて働いていたんですが、25歳の時に起業して、PC1台でできるブログアフィリエイトを始めました。

現在は起業してから3年目になるんですが、コンサルやコミュニティー運営をしたり、ブログや動画で自由な働き方について発信しています。

 

これから起業を考えている方や、起業したばかりの頃の方に、この記事の回答で参考になることがあれば嬉しいです^^

 

 

起業に関する10の質問

 

①収入に対する不安は?

収入に対する不安は、起業する前も起業したばかりの頃も、3年目になる現在も、常に多少はあります。

ですが「不安でどうしようもない」というネガティブなものではなく、不安があるからこそ行動の原動力になっているし、やりたいことが自由にできるくらいの収入を保っていけるように頑張ろうと思えています。

不安とはうまく向き合いながら、エネルギーに変えて進んでいくのが大事ですね!

 

収入に不安を感じたときの対処法については、こちらの記事でもお伝えしているので、よかったら参考にしてみてください^^

【起業は不安だらけ!?】収入が不安定でストレスを感じた時の対処方法【経験談】 この記事では、 起業したいと思っているけど、収入が不安でなかなか踏み切れない 既に起業してるけど、将来の収入のこ...

 

②まずは副業から始めた方がいい?

副業から始めるか、すぐに退職して本腰を入れてビジネスを始めるかは、それぞれの状況や考え方次第ですが、

私は起業する半年くらい前から情報発信やビジネスマインドを学べるような講座に通ったり、起業する1ヶ月くらい前からブログアフィリエイトのコミュニティーに所属してコンサルを受け始めたりしていました。

 

ですが副業が軌道に乗ったから起業したというわけではなく、半年後に起業することは決めた上で、それまでは副業としてSNSで少し発信したりブログを立ち上げる準備をしていました。

起業のための準備期間という感じで、あまり本格的には始めていなかったですし、副業期間の収入はほぼゼロです。

 

私の場合は、起業して収入が安定するまでの期間は夫の収入に頼ることもできたので、このように自分のビジネスが軌道に乗る前から仕事をやめて起業できましたが、

いきなり会社を辞めて起業するのは収入的にも不安という場合は、まずは副業から始めて軌道に乗ってきたら退職するのもアリだと思います!

 

③税金のこととかよく分からなくても大丈夫?

私も確定申告とか税金関連のことは全く分からなくて、何をどうしたらいいの?という状態でした。

自分でも色々調べたりはしましたが、よく分からないことも多かったので、ブログ月収が20万円を超えたタイミングに顧問税理士さんと契約しました。

 

自分で調べてできる方もいらっしゃると思いますが、分からないならプロに任せた方が安心だと思います!

自分でやって何か間違ったことをして脱税とかになっても怖いですし、賢く節税する方法なども直接相談できる相手がいた方が心強いと思ったので、私はプロにお任せしました。

 

④起業を辞めたいと思ったことは?

辞めたいと思ったことは一度もないです!

むしろ「もう雇われる働き方には戻りたくない」という思いで頑張ってます。

 

収入面や将来に不安を感じることもありますが、今の自由な働き方が自分に合っていると思っていますし、基本的に毎日楽しいです。

たまには面倒に感じることもモチベーションが上がらない日もあったりしますが、ビジネスを「辞めたい」という考えに至ったことは今のところありません^^

今後も楽しみながら、長くこの働き方を続けていけるように工夫していきたいと思います。

 

⑤どうやって勉強した?

起業する前から講座に通ったり、今でもビジネスコミュニティーに所属したり、コンサルを受けたりして起業やブログについて勉強しています。

独学だけで実践していくのは不安だったので、直接相談できたり、客観的にアドバイスをもらえる環境に投資しました!

あとは本を読んだり、起業家の方のYouTubeやブログ・SNSの発信などからも定期的に情報をインプットしています。

 

⑥家族から反対されてる場合は?

私も最初に起業すると言ったときは母親があまりいい反応ではなかったですが、それでも自分がやりたいことをやるという選択をしました。

周りの意見に耳を傾けることも必要だと思いますが、最終的には自分の判断で決めるのがいいと思います!

 

あとは、一緒に暮らしている場合は難しいかもしれないですが、反対されそうな場合は「言わずにこっそり始めて、ビジネスが軌道に乗ってから話す」のもアリですよね。

「最初はこっそり始めた」という人は、私の周りにも結構多いです。

身近な人は、知らないことに対しては心配だから反対するものだと思うので、軌道に乗ってから話せば、反対されることも少ないと思います!

 

⑦どのくらいの期間で軌道に乗った?

最初に保育士時代の月収以上の収入を得られるようになったのは、起業して半年経った頃でした。

それまでは月1000円、2000円、2万円、10万円・・みたいな感じで徐々に上がってきた感じです。

 

毎月一定の金額ではないですが、起業してから年々収入を上げていくことができて、2年目には年収1000万円を超えることもできました。

今後も自分自身も成長しつつ、収入も上げていけるように頑張りたいです^^

 

⑧ビジネスの人脈ゼロでも大丈夫?

私も起業しようと思った時に、周りに起業している友達も知り合いもほぼいなかったので、相談できる相手や仲間が欲しいと思ったのもあって、講座に通ったりコミュニティーに所属したりしました。

1人で実践していくのは心細いですし、一緒に頑張る仲間やアドバイスをもらえる環境は大事だと思います。

そういう人脈をつくるためにも、コミュニティーや講座に参加してみるのもオススメです^^

 

⑨発信する勇気が出ない時はどうすればいい?

新しいことを始めるのには、勇気が必要ですよね。

私も最初にブログで発信するときや、最初にYouTubeで動画を投稿するときは、かなりビビってました。笑

 

でも勢いで始めて続けていくうちに、発信することに対する抵抗も薄れて慣れてきました。

勇気が必要なのは最初だけです。

考えすぎると行動できなくなってしまうと思うので、勢いで始めちゃうのがおすすめです!

 

情報発信するのが怖いという人に向けて、こちらの記事でも具体的にお伝えしているので、よければチェックしてみてください^^

【情報発信するのが怖い人へ】挑戦することに対する不安を喜びに変える考え方 この記事では、情報発信をするのが怖いと感じている人に向けて、不安をプラスに変換していく方法についてご紹介していきます。 私...

 

⑩まず何から始めるべき?

私が起業しようと思って最初に時にやったことは、情報収集です。

どんなビジネスがあるのか、どんな手段だったら自分もできそうか、ということをネットで色々調べました。

そしてブログアフィリエイトという稼ぎ方を知って、やってみようと思って始めてみた感じです。

 

まずは情報収集して「これならできそう」と思うものを見つけたら、とりあえずできそうなことから、やってみるのがいいと思います。

実際にやってみなければ分からないことも多いので、行動に移していくことも大事ですね!

 

まとめ

起業に関する10の質問にお答えしました!

私の経験や考え方で、何か参考になることがあれば嬉しいです^^

 

他にも何か聞いてみたいことやご相談などあれば、気軽にメッセージを送ってくださいね♪

お問い合わせはこちら

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪