▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

引きこもり在宅ワーカーが週4の運動を習慣化した結果…【メリットしかない】






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、ほぼ引きこもり状態で在宅ワークをしていた私が、週4の運動習慣を身につけたメリットとコツをご紹介したいと思います!

 

在宅で働いていたり、デスクワーク中心の仕事をしていると、どうしても運動不足になってしまいますよね。

運動した方がいいのは分かってるけど、面倒だし結局引きこもってしまう・・という方も多いのではないでしょうか?

私も以前はそうだったので、その気持ちすごく分かります!

 

ですが、運動した方が仕事の効率も上がるしメンタルも安定するしで、良いことしかない!と、メンタリストのDaiGoさんも言っていたのを聞いて、徐々に運動を習慣にしていきました。

では、実際に運動を習慣にしたことによって実感したメリットと、どのように私が運動を習慣にできたのか、ご紹介します^^

 

運動を習慣にするメリットやコツが知りたい
運動不足だし、もっと運動した方が良いと思いつつも、なかなかできていない

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

目次

週4の運動を習慣にしたメリット

私は以前は保育士として働いていたんですが、約3年前に退職して、ブログで起業して自由に働いています。

現在はコンサルやコミュニティ運営なども行っているのですが、主にPC1台あればいつでもどこでも仕事ができるので、基本的には自宅のリビングで仕事をしています。

在宅で仕事しているので、どうしても運動不足になりがちでしたが、徐々に運動を習慣化させ、半年前くらいから週4ペースでジムに通うようになりました。

 

では、実際に週4で運動するようになってから体感したメリットを3つご紹介します!

 

①体調を崩しにくくなった

1つ目は、体調を崩しにくくなったことです。

保育士だった頃や起業したばかりの頃は、しょっちゅう体調を崩していました。

毎年のようにインフルエンザや胃腸炎になったり、謎の熱が出たりで、慢性的な体調不良のような状態でしたね・・

ですが、運動を習慣にするようになってから、体調を崩すことがほとんどなくなりました!

たまには風邪っぽくなる時はありますが、運動を習慣にする前よりは、格段に体調が悪くなる回数が減った実感があります。

 

②-5kg痩せた

2つ目は、5キロ痩せた事です。

在宅ワークをするようになってから、かなり太ってしまったんですが、運動を習慣にして、食事にも気を遣うようになって、5ヶ月でマイナス5キロのダイエットに成功しました。

 

私の太っていた時と痩せてからのビフォーアフターの写真や、ダイエットを成功させたコツなどは、こちらの記事にまとめてます。↓

あわせて読みたい
【公開】在宅ワークで太った私が5kgの減量に成功した方法【目標達成のコツ】     今回は、在宅ワークで太った私が5kgの減量に成功した方法についてお伝えします! 私は以前は保育士として働いていたんですが、ブログで起業して在宅で仕...

 

③気分転換になる

3つ目は、気分転換になるということです。

やっぱりずっと家に引きこもっていると飽きてくるし、なんだかストレスも溜まります。

ずっと家にいても全然平気!というタイプの人もいると思いますが、私は飽きっぽい性格なので、ずっと家で過ごしていると、なんだか無気力になって気持ちが病みそうになります。笑

頻繁にジムに通うようになってからは、運動が気分転換になってストレス発散にもなります^^

生活にメリハリもつくので、仕事もより一層集中できるようになりました!

 

運動を習慣にするコツ

では、どのようにして私が運動を習慣にできたのか、3つコツをご紹介します!

 

①ジムで契約する

1つ目は、ジムで契約することです。

自宅で運動したり、近所をランニングしたり、自分で運動することもできますが、それだとなかなか続きません。

「今日は面倒だからやらなくていっか」となってしまったり、「もう疲れたからこのくらいにしておこう」と、ちょっとしか運動せずに終わってしまったり、どうしても自分に甘くなってしまいがちです。

ジムで契約することで、「お金も払ってるしやらなきゃ損だ!」という気持ちにもなりますし、継続しやすくなります。

 

②誰かと一緒に運動する

2つ目は、誰かと一緒に運動することです。

ジムで契約したとしても、1人だとなかなか続かない可能性もあります。

一緒に通う仲間がいれば、より一層、継続しやすくなるはずです!

私は夫と一緒にジムに通っているので、継続できているのかなと思います。

 

③無理のない範囲から始める

3つ目は、無理のない範囲から始めることです。

私は最初は週1ペースでジムに通っていたのを、徐々に週2→週3→週4と、ペースを上げていきました。

最初から週4ペースにしていたら、もしかしたらキツくて挫折していたかもしれません。

少しずつジムに行く回数を増やしていったことで、今では無理なく週4ペースを続けられてます。

まずは自分にとって「これくらいならできそう」と思える、無理のない範囲内からスタートしていくのがおすすめです!

 

まとめ

ほぼ引きこもり状態で在宅ワークをしていた私が、週4の運動習慣を身につけたメリットとコツをご紹介しました!

 

運動を習慣にしたメリットは

  1. 体調を崩しにくくなった
  2. -5kg痩せた
  3. 気分転換になる

です。

 

そして、週4の運動習慣を身につけたコツは

  1. ジムで契約する
  2. 誰かと一緒に運動する
  3. 無理のない範囲から始める

です!

 

運動習慣に限らず、

  • 環境を変えること
  • 仲間をつくること
  • スモールステップで始めること

 

これは仕事やダイエットなど、どんなことにおいても習慣化するために大切なコツなので、何か習慣化させたいことがある時は、この方法はかなりおすすめです。

 

運動はメリットばかりです。

運動習慣を身につけたいけど、なかなかできていなかったという方は、参考にしてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる