fbpx






ワークライフスタイル

【経験談】起業してから軌道に乗るまでの期間は?会社の給料を超えたのはいつ?

 

こんにちは、島田萌子です!

 

この記事では、起業してからどのくらいの期間で軌道に乗るのか?ということについて、お伝えしていきます。

よく「萌子さんが起業してから軌道に乗るまでどのくらいかかりましたか?」というご質問をいただくので、今回は私の副業期間と起業してから、どのような収益の推移だったのか、実際の経験談をご紹介します。

 

起業してからどのくらいの期間で軌道に乗るのか知りたい
実際に起業した人の経験談を聞きたい

という人は、ぜひ参考にしてみてください^^

起業してから軌道に乗るまでの期間は?

では、実際にビジネスを実践してから軌道に乗るまでの具体的な推移をご紹介します。

 

結論から言うと、最初に保育士時代のお給料を超えたのは、起業してから6ヶ月目に、ブログで月収約25万円を達成した時でした。

そして10ヶ月目には、ブログとコンサルで月収100万円を達成し、起業2年目には年収1000万円を超えました。

 

それまでの収入の推移や、どんなことをやっていたのかについても、具体的にお伝えしていきますね。

一番最初の収入は4000円!副業開始3ヶ月目

私が自分でビジネスを始めて、最初にお金をもらったのは、副業を始めてから約3ヶ月目くらいの頃だったと思います。

 

以前は保育士として雇われて働いていたのですが、場所や時間に縛られずにもっと自由に働きたいと思うようになり、

そこから、講座に通ったりSNSで発信したり、副業として行動を始めて、起業のための情報収集や準備を進めていた感じです。

 

副業の期間は色々と試行錯誤していて、何をやって起業するのか模索していたところでしたね。

 

最初は、他の起業している人の見様見真似で、

とりあえず、私も何か発信してみようと思って、SNSで自分の思いや学んでいることを発信し、お茶会を開催してみました。

「学んだことをシェアする」というような内容のお茶会です。

 

最初は無料で何回か開催してみて、3回目くらいの時に、初めて1人2000円の金額で募集してみました。

(正確な金額は覚えてないですが、確か2000円だったと思います)

そして2人が参加してくれたので、合計4000円が、私が初めて自分のビジネスでいただいたお金です。

 

お給料としてもらうお金ではなく、直接自分が稼いだお金を受け取った時は、なんだかドキドキしました。

 

嬉しい気持ちもありつつ、「本当に貰っていいのかな」というような遠慮のような気持ちも混ざり合って、なんとも言えない感情でしたね。

 

その時はまだ、自分が提供した価値の対価としてお金をもらっている、ということが完全に府に落ちてなかったんだと思います。

これは、ビジネスを始めたばかりの人にありがちな心理的なブロックですね。

 

お金をもらうことが、なんだか申し訳ない気がしてしまう
自分に自信を持てなくて、商品やサービスに価格をつけられない

というご相談をいただくことは多いです。

 

だけど、お金を稼ぐということは、誰かに価値を提供しているということ。

自分も相手も豊かになっているし、むしろ稼いだ方が世の中全体の豊かさは広がっていくんです。

私がそのことを本質的に理解したのは、ある知恵袋の回答を読んだ時でした。

 

こちらの記事に、その知恵袋の回答をまとめているので、ぜひ読んでみてください。↓

【稼ぐべき理由】お金儲けが世の中の豊かさに繋がる仕組みを解説した知恵袋がスゴイ 稼ぐことに対してなんとなく後ろめたさを感じてしまう人はいると思いますし、私も以前はそう思っていました。 でも、ある知恵袋の...

 

会社のお給料を超えたのは起業して6ヶ月目

学んだことや自分の思いを発信して、お茶会を開催したり行動していくうちに、自分と同じように「自由な働き方がしたい」と思っている人に向けて、コンサルとかやっていきたいな、と考えるようになっていきました。

 

だけど、当時の自分には何の実績もないし、コンサルをするにしても、そもそもまだ自分が自由な働き方を実現していない。

なのでまずは何か自分で収入をつくる手段を見つけて、自由な働き方を叶えようと思い、色々と情報収集をしていくうちに、ブログアフィリエイトという手段に出会ったんです。

 

これなら、PC1台あれば、いつでもどこでも仕事ができるし、まさに私が理想としていた働き方を叶えられる!

と思い、私はブログで起業しようと決意しました。

 

そして保育士を退職して本格的にブログの実践を始め、5ヶ月目に月収10万円、6ヶ月目に月収約25万円を達成。

起業してから半年で、保育士時代のお給料を超えることができたんです。

 

ブログを始めて自分で生活していけるだけの収入を生み出せるようになり、憧れていた自由な働き方を実現。

好きな時に好きな場所で仕事ができるし、満員電車に乗る必要もなければ、目覚まし時計のアラームをかける必要もない。

起きたい時に起きて、自宅のリビングでマイペースに仕事ができる。

 

この働き方を実現できた私は、

過去の自分と同じように、雇われる働き方が苦しくて悩んでいる人に向けて発信していきたい!

ブログという手段で、自由な働き方を叶えられることを知って欲しいし、教えたい!

と思い、ブログで収益化する方法を教えるコンサルを始めました。

 

起業10ヶ月目に月収100万円を達成

そして、起業してから10ヶ月目には、ブログとコンサルの収入を合わせて、月収100万円を達成できました。

この辺りから、毎月の収入に変動はあるものの、保育士時代の収入を下回ることは、ほとんどなくなりました。

 

コンサルに関しても、マーケティングの勉強をしつつ、自分でSNSやブログで集客して販売するという経験を重ねていき、

「自分の商品やサービスをネット上で販売したい」という人に向けての情報発信のコンサルもできるようになりました。

 

2年目は年収1000万円に

しばらくは個別のコンサルのみ行っていましたが、コンサル生さんの人数も増えてきたため、グループで仲間とともに学べるコミュニティをつくりたいと考えるように。

そしてブログ収益化やマーケティングなどを学べる「Create(クリエイト)」というビジネスコミュニティの運営も始めました。

 

自分自身の知識や経験も増え、できることも徐々に増えていき、起業して2年目には、年収1000万円を達成できました。

 

現在は起業して3年が経ちますが、3年目も1000万円以上の収入をキープできています。

 

これからも学びながら経験を重ねていき、ビジネスを拡大させていけるよう頑張っていきたいと思っています!

 

まとめ

起業してからどのくらいの期間で軌道に乗るのか?ということについて、お伝えしました!

 

「軌道に乗る」という定義は人それぞれだと思いますし、軌道に乗るまでの期間も、人それぞれ&ビジネスの内容にもよると思いますが、私の実際の経験談が1つの参考になれば嬉しいです^^

 

起業すると、会社員のように毎月決まった金額のお給料が振り込まれるわけではなくなるので、多少は毎月の収入は変動するものです。

不安定にはなりますが、自分次第で上限なく収入を上げていける可能性には、やりがいも感じますね。

 

あなたのビジネスが軌道に乗って、理想的なライフスタイルを実現できるよう、応援しています!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪