▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

起業して3年。現在やってる仕事を全て公開!【女性起業家の仕事内容】






 

こんにちは、島田萌子です!

 

この記事では、PC1台で起業して3年が経つ私の、現在の仕事内容を全て公開します!

 

私は以前は保育士として働いていたのですが、ブログで起業して、PC1台で場所や時間に縛られない自由な働き方をしています。

現在はブログ以外にも色々とやっているんですが、「萌子さんの仕事内容って今どんな感じなんですか?」というご質問をいただいたので、私が実際に普段やっている主な仕事をご紹介します。

 

起業している人がどんな仕事をしているのか知りたい
PC1台でできる自由な働き方に興味がある

という人は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

目次

現在の主な仕事内容5つ

3年前、起業してから私が最初に始めたのは、ブログアフィリエイトです。

ブログを書いて広告収入を得るというものです。

 

起業初期の頃はブログアフィリエイトで成果を出すことに集中していましたが、6ヶ月目にブログで月20万円以上の収益を達成してからは、ブログ収益化を教えるコンサルティングも始めました。

そこから、様々な経験を重ねて知識を習得し、マーケティング全般のコンサルもできるようになったり、コミュニティ運営を始めたりしました。

起業して2年目には年収1000万円を達成し、翌年も収益を伸ばし続けることができています。

 

現在やっている主な仕事内容としては

  1. コンサルティング
  2. コミュニティ運営
  3. ブログ執筆
  4. YouTubeやSNSでの発信
  5. メルマガ執筆

この5つです。

 

それぞれ具体的にどんなことをやっているのか、ご紹介していきます!

 

①コンサルティング

1つ目は、コンサルティングです。

現在は、夫のしーまと一緒にブログ収益化やマーケティングの個別コンサルを行っています。

夫もブログアフィリエイトを実践して、夫婦2人で自由な働き方をしています。

 

夫・しーまのブログ実績はこちら↓

あわせて読みたい
【トレンド×ASP】特化ブログで月収100万円達成!収益の内訳と達成するまでに意識したこと   2019年9月から「トレンドとASP」を掛け合わせた特化ブログを運営し、 この度、開設から1年5ヶ月目となる2021年1月に、月間100万円超えを達成することができまし...

 

チャットや音声でコンサルしたり、ブログ記事の添削などを行っています。

 

コンサル生さんからいただいたメッセージはこちら

 

②コミュニティ運営

2つ目は、コミュニティ運営です。

現在、「Create(クリエイト)」というコミュニティ運営を行って、2期目になります。

 

2期からは夫のしーまも講師として加わりました。

私たちが現在最もエネルギーを注いでいる仕事が、このコミュニティ運営です。

 

マンツーマンの個別コンサルを受けながら、同じビジネスを実践している仲間とも交流できる、オンラインサロンのようなものですね!

ブログアフィリエイトで収入をつくる方法や、自分の商品やサービスをオンライン上で販売するためのブランディングやマーケティングを学ぶ環境です。

 

コミュニティでは、個別のコンサルに加えて、

  • セミナーや懇親会などのイベント開催
  • メンバー向けのメルマガ発行
  • コミュニティ限定のグループチャットでの交流

なども行っています。

 

「コミュニティにはどうすれば参加できますか?」というお問い合わせもよくいただくのですが、私が主宰しているコミュニティ「Create」のメンバーの募集は1年に1回のみ行っています。

コンサルやコミュニティは、募集のタイミングになったら、基本的にメルマガからご案内しますので、もし興味がある方は、ぜひメルマガにご登録ください^^

 

③ブログ執筆

3つ目は、ブログ執筆です。

 

アフィリエイトのブログ運営は、現在は主に夫のしーまが行っており、私はこのサイトの記事執筆をメインで行っています。

起業に関することやブログ収益化についてなど、個人が自由に楽しく働くための考え方を主に発信しています!

 

④YouTubeやSNSでの発信

4つ目は、YouTubeやSNSでの発信です。

私がビジネスを実践する上で学んできたことや気づいたこと、ライフスタイルなどを発信しています。

 

現在私が主に発信しているメディアはこちら↓

フォロー大歓迎ですので、ぜひお気軽に^^

何か発信して欲しい内容とかあればリクエストもお待ちしてます♪

 

ちなみに、最近はclubhouseも登録したのですが、まだいまいち活用できてません。笑

 

⑤メルマガ執筆

5つ目は、メルマガ執筆です。

メルマガでは、読者さんからいただいた質問やご相談にお答えするような内容だったり、最近私が気づいたことや学んだことなどをお届けしています!

不定期ですが、最近は週1くらいのペースで発行中です。

 

コンサルやコミュニティ、セミナー開催などは基本的にメルマガのみでご案内してます!

 

外注している仕事

続いて、他の人に依頼している仕事もいくつかあります。

 

自分じゃなくてもできること、自分が苦手なこと、他の人にお願いしたほうがクオリティが高くなることに関しては、なるべく外注していくようにしています。

 

現在、依頼しているのは

  1. アフィリエイトのブログ記事作成
  2. 動画編集
  3. 確定申告や税金関連のこと

この3つです。

 

それぞれ具体的にご紹介していきます。

 

①アフィリエイトのブログ記事作成

1つ目は、アフィリエイトのブログ記事作成です。

最初に私が立ち上げたサイトの運営は、現在は夫に引き継いで任せています。

夫は他にもブログを2つ運営しているのですが、ライターさんを外注して複数人でサイトを運営するようになりました。

 

②動画編集

2つ目は、動画編集です。

YouTubeに投稿している私の動画の編集も、夫に依頼しています。

私は動画編集のスキルはないので、身内で編集できる人がいてかなり助かってます!

夫は以前から趣味で動画編集のスキルを独学で身につけていたので、お願いしました。

 

③確定申告や税金関連のこと

3つ目は、確定申告や税金関連のことです。

私は起業1年目から、顧問税理士さんと契約して、開業届や確定申告などの手続き系を依頼しています。

最初は自分でやろうとして色々調べてみたりもしたんですが、「これって経費にしていいのかな?」とか、自分のビジネスの場合はどうなのか、直接相談できた方が安心だと思い、顧問契約をしました。

法人化のタイミングや節税に関する相談もできるので、すごく安心感があります!

 

まとめ

PC1台で起業して3年が経つ私の、現在の仕事内容をご紹介しました!

 

私が主にやっている仕事は

  1. コンサルティング
  2. コミュニティ運営
  3. ブログ執筆
  4. YouTubeやSNSでの発信
  5. メルマガ執筆

この5つです。

 

また、他の人に依頼している仕事は

  1. アフィリエイトのブログ記事作成
  2. 動画編集
  3. 確定申告や税金関連のこと

の3つです。

 

起業してからは仕事場所も仕事内容も仕事時間も、全て自分次第で決められるようになりました。

たまにはモチベーションが上がらない時もありますが、自分好みに仕事をカスタマイズできる今の働き方は最高だなと思います!

 

基本的にはPC1台で仕事が完結するので、自宅のリビングで仕事していることが多いですが、時々気分転換に、スタバなどのカフェで仕事することもあります。

また、たまにコミュニティのリアル開催のイベントやコンサルで、出かけて仕事することもあります。

 

一人で黙々とPCに向き合って仕事するのも、コンサル生さんとお話したりするのも、どっちも好きなので、

一人の時間と人と過ごす時間、どっちも自分が心地よいバランスで決められることも、起業して良かったなと思うところです。

 

「こんな起業の形もあるんだな」という、1つの参考にしていただけたら幸いです!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる