▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

起業して失ったもの3つ。自由な働き方になって初めて実感しました。






 

こんにちは、島田萌子です!

 

私は以前は保育士として週5日の正社員で働いていたのですが、雇われる働き方が自分には合っていないと感じて退職し、ブログで起業して現在4年目になります。

起業してから変わったことは沢山ありますが、今回は私が起業してから失った3つのものについて、ご紹介します!

 

起業したら会社員と何が変わるのか知りたい
自由な働き方をしている人の体験談を聞いてみたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

 

目次

起業して失ったもの3つ

結論から言うと、私が起業してから失ったものは

  1. 曜日感覚
  2. 花金
  3. 大型連休

の3つです。

順に詳しくご紹介していきます!

 

①曜日感覚

起業してからは、曜日感覚がなくなりました。

 

いつ仕事してもいいし、いつ休んでもいい、という自由な働き方をしているので、特に「何曜日が仕事で、何曜日が休み」というのは決めていません。

なので、「今日が何曜日か」というのを意識する機会が少なくなりました。

 

雇われていた頃は「まだ水曜日か・・」「早く土日にならないかな〜」と、いつも曜日を気にして生きていましたが、

今では「今日って何曜日だっけ?」と思うことがよくあります。

ですが、曜日感覚がなくなったことで何か困ったことは、特にないですね!

 

②花金

“花金”こと、花の金曜日の「やったー!今から休みだー!」という高揚感や喜びはなくなりました。

 

雇われていた頃は、金曜日の夜が最高潮に幸せで、日曜の夜から月曜の朝にかけてが最悪の気分・・という、ジェットコースターのような気分の上がり下がりを繰り返していました。

ですが起業してからは、特に休みの日や仕事の日を明確に決めていないので、いつも穏やかな気分で過ごせています。

今では仕事そのものも楽しいので、「仕事嫌だなぁ」「出勤したくないなぁ」という気持ちがなくなりました。

 

花金の、あの高揚感はまた味わいたい気もしますが、休み明けの絶望感がなくなったのは、本当に嬉しいです。

 

③大型連休

起業してからは、ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの大型連休もなくなりました。

 

雇われていた頃は「連休中は旅行に行ったりして現実逃避したい」と思ってましたが、休めば休むほど、仕事が始まることに対する絶望感を感じていました。

旅行から帰ってきた時なんかは、楽しかった思い出と、これからまた始まる憂鬱な現実との落差が激しすぎて、「仕事いきたくない」という気持ちでズーンとしてましたね・・

 

今では、休もうと思えばいくらでも休める働き方ではありますが、あまり「連続して数日間休もう」とは思わないです。

そもそも仕事が楽しいですし、仕事していたいと思うので、旅行に行ったりしても、全く仕事しないことは、ほぼないです。

 

むしろ旅先のホテルでも仕事ができるのが、最高に楽しいです!

リゾートのプールサイドでPCを開いて、近くの海の音を聴きながら仕事したり、ホテルのバルコニーで爽やかな風を感じながら仕事をしている時に、「この働き方を選んでよかったなぁ」って思います。

 

大型連休中だと旅行も高いので、平日の安くて空いているタイミングに旅行に行ったり出かけられるのも嬉しいです。

世間が仕事してる時に遊んでいると、なんだか優越感に浸れます。笑

 

旅行に行って非日常を味わっても、今では日常も楽しいので、旅行から帰ってくる時にも絶望を感じることはなくなりました。

むしろ長く休むと、「早く帰って仕事したい」と思うようになったので、この変化には自分でも驚きです。

まとめ

私が起業してから失ったものをご紹介しました!

  1. 曜日感覚
  2. 花金
  3. 大型連休

この3つです。

 

この3つに共通するのは、休みと仕事の境目が曖昧になったことですね。

 

華金の高揚感はまた味わいたいなとも思いますが、働き方を変えたことに後悔したことは一度もありません!

好きな時に好きな場所で自由に仕事できる今の働き方が、自分には合っているなと感じます。

 

自分にあった働き方を選ぶことで、見違えるほど仕事が楽しくなるものです。

今の働き方が息苦しいと感じていて、起業や自由な働き方に興味がある人は、ぜひチャレンジしてみて欲しいなと思います^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる