ワークライフスタイル

保育士の人間関係が最悪!職場のストレスに疲れた時の6つの対処法

 

職場の人間関係に悩んでいる保育士さんは多いと思います。

私も以前は保育士として働いていたんですが、苦手な上司や合わないなと感じる人がいて、人間関係にはかなりストレスを感じていました。

ですが今では職場の人間関係の悩みから解放され、ストレスフリーな生活を送れるようになりました。

 

この記事では、職場のストレスに疲れた時の対処法について私の体験談も含めてご紹介します!

 

 

「人間関係が最悪!」は保育士あるある

 

人間関係にストレスを感じている保育士は多すぎる

職場の人間関係にストレスを感じている保育士は多くいます。

保育のお仕事レポートが読者73名に行ったアンケート結果によると、「女性が多い職場で働くことに、ストレスを感じた経験があるか」という質問に対し、なんと回答者全員が「ストレスを感じたことがある」と回答したとのこと。

 

引用:保育のお仕事レポートより

 

73名にアンケートをとって「全員がストレスを感じたことがある」と回答したというのは驚きですね。

 

子どもは好きだけど、人間関係が最悪

また、Twitterでも職場の人間関係に悩みを抱えている投稿が多くみられました。

 

 

「子どもたちは大好きなのに、職場の人間関係が辛い」と感じている人は多いようです。

私も保育士として働いていた頃は、そう感じていました。

 

仲のいい同僚もいましたし、職場の全員との関係が悪かったわけではないですが、上司から毎日のように理不尽な叱られ方をしたり、あからさまに嫌な態度を取られたりすることもあり、職場で泣いたことも何度かありました。

 

保育園で働いていると、保育士同士の連携がどうしても必要になってきますし、苦手な人ともコミュニケーションを取らざるを得ません。

毎日苦手な人と長い時間、一緒に過ごさなければならないというのは、本当に気が重いですよね。

 

保育士の職場で人間関係のストレスに疲れた時の対処法

 

「もうこんな人間関係のストレスは嫌だ!」「なんとかして解放されたい・・」そう感じていると思います。

では、どうやったら職場の人間関係のストレスを解消することができるのでしょうか。

いくつか対処法をご紹介します。

 

苦手な人にも自分から歩み寄ってみる

苦手だと思う人がいたとしても、敵対して険悪なムードになってしまうと、余計に居心地が悪くなってしまいます。

まずは苦手な人にも自分から歩み寄ってみると、出来るだけ平和に穏やかに過ごすことができるかもしれません。

 

  • 明るく挨拶する
  • 打ち解けられるように世間話をしてみる
  • 感謝の言葉を伝える

 

などなど、まずは自分から、良好な人間関係を築くために努力してみましょう。

 

信頼できる上司・先輩に相談する

信頼できる上司や先輩がいるなら、人間関係で悩んでいることを相談してみると良いですね。

「あの先生とは、どうしても合わない」ということを相談したら、何かしらの対策をしてくれる場合もあります。

 

私が以前働いていた職場では、

 

  • 「合わない人同士」はシフトを組む時に2人で早番・遅番にならないようにする
  • 同じクラスの担任同士が険悪な場合は、年度の途中でも担任変更をする

 

などの対応をしてくれていました。

 

異動できないか人事に掛け合ってみる

私が働いていたところは「株式会社が複数の保育園を運営している」という形だったので、人間関係で上手くいかなかった場合は、他の園に異動するという対応もありました。

法人や株式会社が運営している保育園で、複数の園がある場合は人事に相談してみると、他の園に異動させてくれることもあるかもしれません。

「保育の仕事自体は好きだし、保育士は続けたい」のであれば、別の保育園に異動させてもらうのもアリですね。

 

他の保育園に再就職する

今の保育園を辞めて、他の保育園に再就職するという手もあります。

人間関係を重視したいのであれば「人事の配属で勤務先が決められない」ような小規模の園を選ぶのがオススメです。

株式会社や法人が複数の保育園を運営しているところだと、配属先の人間関係は、就職してみなければ分からない場合がほとんどだと思います。

ですが小規模な個人経営の保育園などは、実際の人間関係がどうなのか、雰囲気を知ってから選ぶことができます。

ほとんどの園は、再就職する前に見学させてもらえると思うので、殺伐とした雰囲気の園なのか、みんなが仲良さそうに働いている園なのか見極めてから決めると良いですね。

 

別の職業に転職する

人間関係以外にも保育士としての仕事にストレスを抱えている場合は、別の職業に転職するのも一つの手です。

 

でも、他の職業に転職したからと言って、人間関係の悩みが払拭されるとは限りません。

職場の人間関係のストレスや悩みは、保育士に限ったことではないんですよね。

私の周りにも金融系・MR・食品系・学校の先生など、いろんな業種で働いている友達がいるんですが、職場の人間関係で悩んでいる子はすごく多いです。

別の職業に転職するとしても、職場の雰囲気とか人間関係が良好なのかは、転職する前にチェックしておきたいところです。

 

自分で人間関係を選べる働き方をする

 

職場の人間関係の悩みやストレスから解放されるには、「自分で人間関係を選べる働き方をする」のがオススメです。

 

自分で人間関係を選べる働き方っていうのは

 

  • 起業して個人でビジネスをする
  • フリーランスとして仕事を受注する相手を選べるような働き方を選択する

 

などがあると思います。

 

私は保育士を退職して、ブログを書いて広告収入をもらえる「ブログアフィリエイト」を始めました。

PC1台あればいつでもどこでも個人でできる仕事なので、職場の人間関係もありません。

 

現在はブログで収入を得られるようになるノウハウを教えたり、個人で起業して収益化する方法を教えるコンサルも行なっているんですが、私の周りには「良い人」しかいないです。

個人のビジネスは「自分がどんな人を集めたいか」次第で、人間関係を選ぶことができます。

 

職場の人間関係の悩みから解放されて、ストレスフリーで楽しく仕事できるようになりたいのであれば、「自分で人間関係を選べる働き方をする」というのもぜひ考えてみてください。

 

【悩みを抱えている保育士さんへ】退職しても大丈夫!私が2年目で辞めた理由 「保育士辞めたい」「もう辛い・・」そう悩んでいる保育士さんに向けて、メッセージを書きました。 私も以前は保育士とし...
保育士の給料は安すぎる!辞めて在宅ワーク始めたら月収が5倍になった体験談 保育士といえば給料が安いことは有名ですが、私も保育士として働いていた頃は「こんなに大変なのに、給料が安すぎる!」といつも嘆いてい...

 

まとめ

職場のストレスに疲れた時の対処法について、私の体験談も含めてご紹介しました!

 

  • 苦手な人にも自分から歩み寄ってみる
  • 信頼できる上司・先輩に相談する
  • 異動できないか人事に掛け合ってみる
  • 他の保育園に再就職する
  • 別の職業に転職する
  • 自分で人間関係を選べる働き方をする

 

ここで挙げた対処法が1つでも参考になれば嬉しいです。

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを無料でプレゼントしています!

自由に働いて豊かになるためのヒントになるような情報も発信しているので、ぜひ登録してみてください^^