▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【人生が激変した】社会人になって続けて良かったこと・辞めて良かったこと!






萌子

こんにちは、島田萌子です!

今回は、社会人になってから私が続けてよかったこと・辞めてよかったことをお伝えしていきます!

「これを続けたことで人生が激変した」とか「これを辞めて本当に良かった」と思ったことを、それぞれ5つずつご紹介します。

 

もっと楽しく毎日過ごせるようになりたい

 

理想をどんどん叶えていける自分になりたい

という人にはきっと役立つ内容だと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね!

島田萌子の経歴

  • 2018年4月:保育士を退職&ブログ実践開始
  • 2018年10月:ブログで月収約25万円達成
  • 2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成
  • 2019年:年収1000万円を達成

詳しいプロフィールはこちら

目次

続けて良かったこと

まずは、続けてよかったことを5つご紹介します。

①ブログやSNSの発信

私はブログやSNSでほぼ毎日、自由な働き方について発信をしてきて、もうすぐ4年が経ちます。

発信を続けていくうちに、徐々に見てくれる人も増えてきて

 

萌子さんの発信をきっかけに楽しく仕事できるようになりました!

 

憧れだった自由な働き方を実現できました!

というメッセージをいただけるようになったことは、本当に嬉しいなと思います。

発信を続けてきてよかったなと思うのは、

  • 自分と向き合えるようになった
  • 知識が沢山身についた
  • ライティングスキル、トークスキルが上達した

ということ。

思っていることや考えていることをアウトプットしようとすることで、自分の頭の中が整理されます。

発信すればするほど、自分が何を大切に考えているのか・どんなライフスタイルを過ごしたいと思っているのか、という軸が固まってきたなと思ってます。

また、学んだことや経験したことをアウトプットすることによって、知識もより定着しやすいです!

何気なく経験していることと、アウトプットを前提に経験していることでは、そこから得られる学びの量はぜんぜん違いますね。

あとは毎日のように文章を書いていくうちに、ライティングのスキルも上達してきました。

動画でも発信するようになってからは、話し方も最初に比べれば良くなったと思ってます。

過去の自分が書いた記事や動画を見ると、「今とぜんぜん違う!」と自分でも驚くことがよくあるのですが、それだけ成長したんだなと実感できます。

まだまだ上達の余地はたくさんありますが、少しでも過去の自分よりも成長できている実感が持てるのは嬉しいです。

②運動

現在私は、週4日でジムに行ってます。

最初は週1でジムに通い始めたのですが、徐々にペースを上げていきました。

ジムに通う前までは結構頻繁に体調を崩していて、月1で熱を出したりしていたのですが、運動を習慣にしてからは、体調を崩すことがほとんどなくなりました!

萌子

やっぱり身体が資本ですし、健康的な身体がなければ、仕事も遊びも全力で楽しめないですからね。

健康維持のためにも運動って大事だなと思いますし、身体を動かすことで気分もリフレッシュされて、メンタルにも良い影響があると感じています。

③規則正しい生活

私は起きる時間や寝る時間、食事の時間など、だいたいいつも同じ1日の生活リズムで過ごしています。

規則正しい生活をすることで、目覚ましのアラームをセットしなくても、同じくらいの時間にスッキリ起きられますし、寝る時間になったら自然と眠たくなります。

起業して自分でビジネスをやっているので、出勤時間や退勤時間が決まっているわけではないですし、いつ起きていつ寝ても問題ない働き方ではあるのですが、

生活リズムが崩れると、日中に眠たくなって頭がぼーっとしたり、作業効率も落ちてしまいます。

萌子

規則正しく生活することは、健康やメンタルにとって大事なことだなと思います!

④目標設定と振り返り

私はいつも1年の始まりに年間目標を立てて、それを月ごと・週ごとの具体的な目標に落としこんでいます。

そして毎週・毎月、目標の振り返りをしていて、

  • 目標は達成できたか
  • 達成できてなかったら、何が原因だったのか
  • どうすればもっと改善できるのか

ということなどを考えています。

目標設定をしただけで満足して終わってしまっては、何も現実を変えていくことはできないので、しっかり振り返りをしていくことが大事ですね!

目標を明確にして、それに向かって振り返りをしながら改善していくことで、

起業して自由な働き方を実現できたり、

ブログで保育士時代の収入を超えたり、

起業して2年目に年収1000万円を達成したり

・・と着実に理想を叶えてこれたなと思ってます。

⑤日記(自分会議)

私は毎日、夜に日記をつけていて、この時間を「自分会議」と呼んでいます。

1日の終わりに、

  • その日考えたことや感じたこと
  • 翌日からに活かしていきたいこと
  • 仕事のアイデア

などを考えています。

毎日振り返りをすることで「1日1日を大切にしよう」と思えるのでオススメです。

萌子

昨日の自分より、今日の自分のほうがちょっとでも成長していたい!

と思って日記をつけています。

辞めてよかったこと

続いて、辞めてよかったことを5つご紹介します!

①自分に合わない働き方

私は大学卒業後に、新卒で保育士として働いていたのですが、実際に働き始めてから「私は雇われる働き方に向いていない」と気づきました。

毎日、決められた時間に、決められた場所に出勤して、決められた仕事内容をするという、雇われていたら当たり前のことが、すごく息苦しかったんです。

そして、

もっと自由に、自分で働く時間も場所も、仕事内容も決めていきたい!

と思って、保育士を退職してブログで起業し、自由な働き方を実現しました。

自分に合わない働き方を辞めて、自分らしい働き方を実現したことで、仕事が見違えるほど楽しくなりました!

自宅のリビングで猫たちと戯れながら仕事できる、今の働き方が最高に幸せだなと思ってます。

萌子

詳しい経歴はプロフィールに書いているので、もし興味を持っていただけたらぜひ読んでみてください♪

②苦手な仕事

起業してからは、好きな仕事を自分で選べるようになったので、基本的には毎日仕事が楽しいですが、中には苦手な仕事もあります。

苦手な仕事やあまり気が乗らない仕事は、なるべく他の得意な人に依頼してお任せするようにしています。

例えば、起業した直後、税金に関する知識がほとんどなかったですし、確定申告もやり方が全然分からなかったので、顧問税理士さんと契約して、お任せしました。

また、動画編集も、やりたいと思うことではないので、得意な夫や、やりたいと言ってくれる友人に依頼しています。

萌子

苦手なことでも、自分がやったほうがいい仕事もありますが、やりたくないと思う仕事が出てきたときは、できるだけ「どうすれば手放せるかな?」と考えてます!

③朝ごはん

1日16時間の空腹時間をつくる「プチ断食」が健康や美容に良いと知ってから、朝食を抜くようにしました。

最初は「朝ごはんを食べないと元気が出ないんじゃない?」と思っていましたが、実際にやってみると、全然そんなことはありません。

萌子

朝ごはんを食べていた時間がなくなったぶん、はやく仕事に取り掛かることができるようになったので良かったです!

昼食や夕食も、なるべく健康に気を使った食事を考えるようにしていますが、

プチ断食を始めてからは、甘いものやカロリーが高いものを食べても、そんなに体重が増えなくなりました!

プチ断食については、こちらの記事でも詳しくお伝えしてます!

あわせて読みたい
【体験談】16時間の空腹!プチ断食を1ヶ月実践してみた効果【オートファジー】     今回は、プチ断食を1ヶ月実践してみた効果についてご紹介します!   1日16時間、食事をしない空腹時間を作るという「プチ断食」が最近流行っている...

④スマホやPCの通知

私はスマホやPCの通知を、全てOFFにしています。

以前は通知をONにしていたので、メールやLINEの通知があるたびに、気になって作業が中断されてしまうことが何度もありました。

ブログを書いている途中でLINEのメッセージが鳴って、「なんだろう?」と気になって読んで返信していたら、ブログで書こうとしてた内容を忘れてしまってた・・みたいな。

これだと効率が悪いなと思ったので、通知は全てOFFにするようにしました。

通知を切ってからは、目の前のタスクに集中できるようになって、作業効率もかなりUPしたと思います。

萌子

LINEやメールは一気にまとめてチェックするようにしました!

通知オフにしたことについては、こちらの記事でも書いてます!

あわせて読みたい
PCとスマホの通知を全部オフにしたら、人生にゆとりができた話     今回は、「PCとスマホの通知を全部オフにしたら、人生にゆとりができた話」というテーマでお伝えしていきたいと思います。   私は以前は、PCでもス...

⑤SNSを全部チェックすること

以前はSNSでフォローしている人の発信は全部チェックしたいと思って、Twitter・Instagramの投稿は基本全て目を通していました。

萌子

そうするとSNSを見ているだけで1時間とか経っていることもあったんですよね。

「インプットに時間を使いすぎてるな。もっとアウトプットにも時間を使うべき」と思ったので、SNSは隅から隅までチェックしないようにしました。

今は、スキマ時間にちょこっと見る感じにしています。

情報収集も大事ですが、自分の人生を変えたいなら、何より行動することが一番大事なので、アウトプットにエネルギーを使っていくことも大事ですね!

インプットばかりになって、ただのノウハウコレクターになってしまわないよう、たくさん行動していきたいなと思ってます♪

まとめ

社会人になってから私が続けてよかったこと・辞めてよかったことをご紹介しました!

続けてよかったこと

  1. ブログやSNSの発信
  2. 運動
  3. 規則正しい生活
  4. 目標設定と振り返り
  5. 日記(自分会議)

辞めてよかったこと

  1. 自分に合わない働き方
  2. 苦手な仕事
  3. 朝ごはん
  4. スマホやPCの通知
  5. SNSを全部チェックすること

人生は、日々の習慣で大きく変わります。

日頃から何をして、どう過ごしているのかで、つくられていく未来が変わっていきます。

ぜひ一度、日頃から何をして過ごしているのか見直して、「辞めたほうがいいこと」「続けたほうがいいこと」を考えてみてくださいね♪

萌子

続けるべきか辞めるべきか迷ったときは、「これを続けていった先に理想の未来があるか」を判断基準にするのがオススメです。

もし続けていった先に理想の未来があるなら続けべきだし、続けても理想につながらないと思ったら、辞める勇気も必要ですね!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる