▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

20代で自己投資してよかったこと5選!もっと豊かになりたい・人生変えたい人におすすめ。






萌子

こんにちは、島田萌子です!

今回は、私が20代で自己投資してよかったことを5つのジャンルでご紹介していきます!

自己投資は、一番コスパがいい投資だと思っています。

株式や不動産などに投資して資産を増やしていくことも可能ですが、自分自信を磨くため・成長させるためにお金や時間を使っていくことで、人生がどんどん豊かになっていくはずです。

とはいえ、

 

自己投資って言っても、何をすればいいの?

という人もいると思います。

なので今回は、私自身が20代になってから、自分の時間やお金を投資してよかったと思った自己投資を紹介していきたいと思います!

 

もっと豊かになりたい!人生変えていきたい!

という人は、ぜひ参考にしてみてください♪

島田萌子の経歴

  • 2018年4月:保育士を退職&ブログ実践開始
  • 2018年10月:ブログで月収約25万円達成
  • 2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成
  • 2019年:年収1000万円を達成

詳しいプロフィールはこちら

目次

20代で自己投資してよかったこと5選

私は大学卒業後に保育士として働いていたのですが、24歳でブログで起業して、今年は28歳になります。

起業してからは、毎年少なくとも100万円以上は自己投資にお金を使ってきました。

最初に自己投資をするときは、「こんなにお金を使って大丈夫かな?」という不安も多少ありましたが、結果的に、投資した以上に、お金も人生も豊かになっていると実感しています。

起業して10ヶ月目には月収100万円を超え、2年目には年収1000万円を達成し、今も年収を上げ続けることができています。

自己投資をしてきたことで、収入面でも豊かになりましたが、それだけでなく、時間にも精神的にも、以前よりずっと余裕のあるライフスタイルを過ごすことができるようになりました。

では、具体的に私がどんなことに自己投資してきたのか、5つのジャンルでご紹介していきます!

①仕事道具

ブログで起業すると決意してから、最初にMacBookを購入しました。

もともとPCは持っていたのですが、古くて重たいPCだったので、今後の作業スピードにも影響するだろうなと思い、新しく買い替えることにしました。

萌子

毎日使う仕事道具は、良いものを使ったほうがいいですよね!

また、最初に購入したMacBookは4年ほど使った頃、徐々に充電の減りが速くなったり、時々画面がフリーズしたりするようになってきたので、最近また新しくMacBook Airに買い替えました。

新しく買い替えたことで、作業も快適にスムーズに進むようになったので、良い仕事道具を使うのって、仕事のパフォーマンスに大きく影響するなと改めて実感してます。

あとは、私は「スタバでMacBookを開いて仕事する」という働き方に強い憧れを抱いていたので、それを実現させるためにも絶対MacBookが良かったです。笑

MacBookを開くたびに「憧れの働き方をしている」という状況に満足できて幸せな気持ちになれましたし、それで仕事のモチベーションも上がったので、そういう意味でもかなり良い自己投資だったなと思ってます!

あわせて読みたい
ブログ用にMacBook買うならAirとProどっちがオススメ?サイズやスペックは? こんにちは、島田萌子です! 今回は、ブログを書くためにMacBookの購入を検討している人に向けて、 MacBook AirとMacBook Proどっちを選ぶべきか容量やサイズなど、スペ...

②学び

起業してから、学びにも、かなり投資してきました。

最初に「自由な働き方がしたい」と思ったときにも、何からどうすればいいのか全然分からなかったので、とりあえず情報収取をしようと思い、本を買いあさりました。(1ヶ月に7~8冊ほど一気に読みました!)

また、本を読んで興味を持った人が開催していた講座を受講してみたり、

ブログで起業すると決めてからは、ブログのコンサルを受けられるコミュニティに参加したり。

起業1年目から、合計100万円近く、学びに投資しました。

知識は、一度手に入れたら減ることがない資産になりますし、得た知識を活用していくことで、どんどん豊かになっていける、最高の投資です。

萌子

これからも、価値ある学びには惜しみなく投資していきたいと思います!

③環境

人生を変えるために、一番手っ取り早い方法が、環境を変えることです!

人は、どんな環境に身をおいているかで、自分の思考や行動も変わっていきます。

私は起業して自由な働き方がしたいと思ったときに、周りに起業している友人がほとんどいなかったので、起業している人たちと交流できる環境に身を置くべきだと考えて、ビジネスコミュニティに参加しました。

すでに自分でビジネスをしている先輩や、これからビジネスを始めていく仲間がいる環境に身をおいたことで、色々と情報交換もできましたし、刺激をもらえました。

萌子

同じビジネスをしている人同士だからこそ、共感できることや話せる話題もありますし、仲間がいることはすごく心強いです!

「身近な人10人の平均年収が自分の年収」と言われていたりもしますが、実際、周りの人間関係から受ける影響って大きいです。

起業している人ならではの考え方や、稼いでいる人の思考法を身近で感じ取ることで、自分もそういう人たちと同じような考え方を身に着けていくことができます。

④美容・健康

身体が何よりの資本ですし、美容や健康に気を遣うことも大切だなと思います。

体調が悪いと仕事も進まないですし、健康第一ですね。

私は起業してからジムに通い始めて、今では週4のペースでジムで運動しているのですが、体調を崩すことがほとんどなくなりました!

保育士の頃は、仕事柄やストレスの影響もあると思いますが、月1で熱を出していたり、頻繁にインフルエンザやノロウイルスなどに感染していたんですが、起業してからは滅多に体調を崩していません。

ストレスがなくなったことも大きいと思いますが、やっぱり運動を習慣にして健康的な身体づくりを意識することって大事だなと実感します。

最初は「自宅でヨガでもやろう」と思っていたときもあったのですが、ほとんど続きませんでした。笑

萌子

やっぱり、続けるための環境に投資することも大切ですね。

ジムの会費を払っているんだし、行かないともったいない!という気持ちで行動できるところも、環境に投資する1つのメリットだと思います。

あわせて読みたい
引きこもり在宅ワーカーが週4の運動を習慣化した結果…【メリットしかない】     今回は、ほぼ引きこもり状態で在宅ワークをしていた私が、週4の運動習慣を身につけたメリットとコツをご紹介したいと思います!   在宅で働いていた...

また、今年から歯列矯正を始めました。

100万円以上の大きな金額でしたが、歯並びは健康にも影響すると言われていますし、前歯が1本だけ出ていたのが気になっていたので、思い切って自己投資しました。

あわせて読みたい
歯列矯正をして3ヶ月経った経過と感想!痛み・費用・食事etc…【ワイヤー・裏側】     今回は、歯列矯正をして3ヶ月経った経過と感想をお伝えしていきます!   矯正って結構費用もかかりますし、数年かけて行っていくことなので、やる前...

少しでも自分に自信を持てるようになったほうが、人生楽しいなって思うので、最近は美容にも気を使い始めました。

⑤モチベーション

自分のモチベーションが上がるものには、お金を使っていくべきだと思ってます。

例えば、旅行に行くことや美味しいものを食べにいくことって、「浪費」と思われるかもしれませんが、それで自分のモチベーションが上がって人生が豊かになるなら、私は「投資」になると思います。

わたしは、

  • 別にそんなに欲しくないけど安いからという理由で買った服
  • なんとなく手軽だから食べているもの

というようなことは浪費で、

  • 行きたいと思ってた旅行に行って旅先で美味しいものを食べる
  • ずっと欲しいと思っていたバッグを買う

とかは、投資になると思ってます。

たとえば、旅行だと

「1ヶ月後に旅行に行くことを楽しみに仕事頑張ろう♪」

「またこんな旅行に行けるように頑張ろう!」

と思って、旅行の計画を立ててから行くまで、ずっとワクワクした気持ちで過ごせますし、帰ってきてからもそれをモチベーションに頑張れたりしますよね。

あとは、私の場合はセリーヌのラゲージというブランドのバッグに憧れていて、起業してから「自分の力で月収30万円を超えたらご褒美に買おう」と決めて、それをモチベーションに頑張れていました。

また、目標を達成してバッグを買った後も、「買ったからにはもっと頑張るぞ!」と思えましたし、今でもバッグを見るたびに、買ったときの気持ちを思い出して頑張れます。

萌子

こんなふうに自分のモチベーションになるような買い物は、価値ある投資になると思います!

まとめ

20代で自己投資してよかったこと5選をご紹介しました!

  1. 仕事道具(MacBook)
  2. 学び(書籍・コンサル)
  3. 環境(ビジネスコミュニティ)
  4. 美容・健康(ジム・歯列矯正)
  5. モチベーション(旅行・美味しいもの・欲しいもの)

お金は溜め込んでいても、ただの紙切れにしかなりません。

価値あるものと交換して、自分を磨いて、さらに大きな豊かさを手に入れられるよう、循環させていきましょう♪

私が自己投資してよかった5つのことが、参考になれば嬉しいです!

あわせて読みたい
【公開】起業してから自己投資金額の合計は?リスクゼロでお金を増やす方法     この記事では、起業3年目の私がこれまでビジネスにおいてどのくらいの金額を自己投資してきたのか具体的に公開していきたいと思います。 また、リスクゼ...

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる