アフィリエイト

【初心者向け】ブログの書き方のコツ!記事を構成する5つの手順と具体例

 

ブログを開設したけど、どうやって記事を書いていけばいいんだろう?

そんなブログ初心者向けに、ブログでどのように記事を書いていけばいいのか、具体的な記事の書き方・構成方法を具体例を交えながらご紹介します!

 

ブログ記事の書き方と構成の手順

 

ブログの記事を書く時は、以下のような順番で進めていくのがオススメです。

 

  1. タイトルを決める
  2. 見出し(目次)を作る
  3. 本文を書く
  4. 文字・装飾する
  5. 画像を挿入する

 

具体的にどう進めていくのか、順に説明していきます。

 

①タイトルを決める

まずはブログ記事のタイトルを決めます。

 

  • どんな内容のブログを書くのか
  • どんなキーワードでの検索を狙うのか

 

という、テーマを考えつつ、検索者に読みたいと思ってもらえるようなタイトルを考えていきましょう。

 

タイトルのつけ方についてはこちらを参考にしてください。

検索で上位表示されるブログタイトルの付け方!アクセスを集めるコツを紹介 ブログは、タイトルのつけ方でアクセス数が大きく変わってきます。 自分が書いた記事を多くの人に読んでもらうためには、検索結果...

 

②見出し(目次)を作る

タイトルが決まったら、次に見出しを考えます。

 

文章を書きながら見出しを考えていくという人もいるかもしれませんが、先に見出しを考えることをオススメします。

見出しは記事のあらすじ(目次)にもなる部分なので、まずは大まかに「この記事ではどんな順番で何を書いていくのか」ということを決めておいた方が、頭が整理されて文章を書きやすくなります。

 

見出しには、検索で狙うキーワードを入れるように意識しましょう。

見出しは重要な部分だとGoogleに判断されるので、見出しに検索で狙うキーワードを入れるのはSEO的にも効果があります。

 

例えば「子猫 離乳食 食べない」というキーワードでの検索を狙った場合、こんな感じです。

 

タイトル:『子猫離乳食食べない時の原因と対処法を紹介!ミルクをあげてもいい?』

 

※「●」=大見出し
「・」=小見出し

 

子猫離乳食食べないのはなぜ?原因を解説!
・味が好みじゃない
・食べ物だと認識していない

子猫離乳食食べない時の対処法
・別の離乳食で試してみる
・スプーンで口に持っていってあげる

離乳食食べない子猫にはミルクをあげてもOK
・無理に離乳する必要はない
・ミルクと混合で様子を見る

●まとめ

 

このように、検索で狙うキーワードは、タイトルだけでなく、なるべく見出しにも入れていくように意識しましょう。

 

内容にもよりますが、大見出しは2〜4つくらいがいいと思います。

小見出しは必要に応じてつけていきます。

 

見出しの付け方についてはこちらも参考にしてみてください。

ブログの読みやすさは「見出し」で激変します!SEOにも効果的な付け方を解説 読みやすいブログを書くためには、タイトルや文章の書き方だけでなく「見出し」もとても重要になってきます。 この記事では、読み...

 

③本文を書く

見出しを考えたら、本文を書いていきます。

 

記事の冒頭には「この記事ではこんなことを書いていきます」という概要を簡潔に書いておくようにしましょう!

 

「タイトル」

〜この記事の内容を簡単に説明〜

●見出し

本文

 

という感じですね。

 

④文字装飾する

文章が書けたら、文字の装飾をしていきます。

書きながら装飾してもOKですが、個人的には最後に全体のバランスを見ながら装飾した方がやりやすいと思います。

強調したい部分などには適宜、赤字や太字などを使って文章にメリハリをつけていきましょう。

 

装飾は、やりすぎると逆に読みにくくなってしまうので、ほどほどに!

読みやすい文章にするために装飾していきましょう。

 

文字の装飾方法などについてはこちらを参考にしてください。

【初心者向け】ワードプレスの基本的なブログ記事投稿方法!文字装飾や見出し・リンクの貼り方など ワードプレスでブログ記事を投稿する基本的なやり方についてご紹介します! 文字装飾方法・見出しの付け方・リンクの貼り方など参...

 

⑤画像を挿入する

 

最後に、記事に関連する画像を適宜挿入していきましょう!

画像検索からのアクセス流入も期待できるので、画像は適宜挿入した方がいいですね。

 

画像は記事を書きながら挿入することもあると思いますが、最後に全体的なバランスを見て「ここは文字が多いから画像を入れておこう」というように、装飾目的でも画像を入れるといいですね。

文字だらけの文章は読む気が無くなってしまう可能性があります。

文字がぎっしりの文章より、画像が入っている方が読者は読みやすいので、バランス良く画像を挿入しておきましょう。

 

画像の挿入方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

ワードプレスのブログに画像を挿入する方法!アイキャッチの設定方法も解説 ワードプレスのブログ記事に画像を挿入する方法をご紹介します。 SEOにも効果的な画像の挿入方法や、アイキャッチ画像の設定方...

 

ちなみに、Googleアドセンスの広告を貼る場合は、基本的に見出しの上に広告を貼っていくのがおすすめですが、「広告と画像を並べて貼ってはいけない」というGoogleのルールがあるので気をつけましょう。

 

また、芸能人の画像などを勝手にブログに載せると著作権・肖像権を侵害してしまう危険性があります。

対策としては、なるべく芸能人本人のツイッターやインスタグラム・YouTubeの投稿をそのまま記事に埋め込むという方法があります。

 

ツイッターやインスタグラム・YouTubeの投稿の埋め込み方についてはこちらの記事を参考にしてください。

ブログにツイッターやインスタ・YouTube投稿を埋め込む方法|ワードプレス ワードプレスのブログ記事にツイッターやインスタグラム、YouTubeの投稿を埋め込む方法についてご紹介します! ツイッ...

 

まとめ

ブログでどのように記事を書いていけばいいのか具体的な記事の書き方・構成方法をご紹介しました!

 

  1. タイトルを決める
  2. 見出し(目次)を作る
  3. 本文を書く
  4. 文字装飾する
  5. 画像を挿入する

 

以上の順番で記事を構成していくと書きやすいと思います。

 

ブログを検索で上位表示させるには?SEOを意識して記事を書く時のポイント ブログ記事を上位表示させるためには、SEOを意識して文章を書いていく必要があります。 どのようにブログを書けばSEOに効果...

 

メルマガでは、ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを1通目に無料でプレゼントしています!

自由に働いて豊かになるための情報も発信しているので、ぜひ登録してみてください^^