アフィリエイト

アフィリエイトブログの書き方!初心者にも出来る記事構成の手順を解説

ブログを開設したけど、
どうやって記事を書いていけばいいんだろう?

そんなブログ初心者向けに
アフィリエイトブログでどのように記事を書いていけばいいのか
具体的な記事の書き方・構成方法をご紹介します!

アフィリエイトブログの記事の書き方

アフィリエイトブログの記事を書く時の手順としては、

①タイトルを決める
②見出し(目次)を作る
③本文を書く
④文字・画像装飾する
⑤画像を挿入する

という順番で進めていくのがオススメです。

具体的にどう進めていくのか、順に説明していきます。

①タイトルを決める

まずはキーワードを決めてブログ記事のタイトルを決めます。

タイトルのつけ方については
こちらを参考にしてください↓

アフィリエイトブログのタイトルの付け方!クリック率を高める方法は?ブログはタイトルのつけ方でアクセス数が大きく変わってきます。 検索結果に表示されてクリックされるには どのようにタイトルを考えれ...

②見出し(目次)を作る

タイトルが決まったら、次に見出し(目次)を考えます。

基本的に見出しにはタイトルにも入れたキーワードを入れていきます。

見出しは重要な部分だとGoogleに判断されるので、
見出しに検索してほしいキーワードを入れるのはSEO的にも効果があります。

例えば
「子猫が離乳食を食べない時の原因と対処法を紹介!ミルクをあげてもいい?」
というタイトルの記事で見出しを作るなら以下のような感じです。

●子猫が離乳食を食べないのはなぜ?原因を解説!
・味が好みじゃない
・食べ物だと認識していない

●子猫が離乳食を食べない時の対処法
・別の離乳食で試してみる
・スプーンで口に持っていってあげる

●食べない場合はミルクもOK!
・無理に離乳する必要はない
・ミルクと混合で様子を見る

●まとめ


「●」=大見出し(「見出し3」がオススメ)
「・」=小見出し(「見出し4」がオススメ)

内容にもよりますが、大見出しは2〜4つくらいがいいと思います。

小見出しは必要に応じてつけていきます。

③本文を書く

見出しができたら、本文を肉付けしていきます。

文章量は見出しごとに、なるべくバランス良くなるようにしましょう。

見出しの中の文章は最低でも3行以上はあった方がいいですね。
1、2行で終わるくらいなら見出しを作らない方がいいです。

また、いきなり見出しに入るのではなく、記事の冒頭には
「この記事ではこんなことを書いていきます」という概要(冒頭文)
簡単に書いておくようにしましょう!

ーーーーーーー
「タイトル」
〜冒頭文〜
●見出し
ーーーーーーー

という感じですね^^

本文には適宜改行を入れて、読みやすいように心がけましょう。

 

④文字装飾する

次に、文字の装飾をしていきます。

文章を書きながら装飾してもOKですが、
最後に全体のバランスを見ながら装飾した方がやりやすいと思います。

強調したい部分などには適宜、赤字や太字などを使って
文章にメリハリをつけていきましょう。

装飾は、やりすぎると逆に読みにくくなってしまうので、ほどほどに!

 

また、装飾をした部分は重要なキーワードだとGoogleに判断され、
SEO的にも効果があります。

特に「太字」装飾をすると、装飾した文字の前後に<strong>タグが付き、
ページの中でも強く重要であると判断されます。

そのため、検索されたいキーワードは太字などで装飾しておくと
SEO的に効果がありますが
キーワードばかり太字になっていたら実際読みにくいです。

読みにくい文章でユーザーの満足度を下げてしまったら
結果的にGoogleからの評価が下がってしまって
かえって悪影響なので、あまり文字装飾でSEOは意識しすぎずに
読みやすい文章にするために装飾するよう心がけましょう。

また、strongタグは<h1><h2>のような見出しタグの中には使用できません。

hタグは既に「見出し」という意味を持ったタグであり、
その中に「最重要」のstrongを入れると「スパム」と判定されることもあるので
気をつけましょう!

文字の装飾方法などについてはこちらを参考にしてください↓

ワードプレスの記事投稿方法!文字装飾や見出し・リンクの貼り方などワードプレスで記事を投稿する 基本的な方法についてご紹介します! https://jiyuu-na-hatarakika...

 

⑤画像を挿入する

記事に関連する画像を適宜挿入していきましょう!

文字だらけの文章は読む気が無くなってしまう可能性があります。

文字数ぎっしりの文章より
ぱっと見で文字数が少ないように見えた方が読む気になりやすいです。

また、画像検索からの流入も期待できるので
画像は適宜挿入した方がいいですね。

アフィリエイト広告を貼る場合は、
基本的に見出しの上に広告を貼っていくといいのですが
「広告と画像を並べて貼ってはいけない」というグーグルのルールがあります。

そのため、広告を貼るのであれば
見出しのすぐ下や上には画像を挿入しないようにしましょう!

 

画像の挿入方法についてはこちらを参考にしてください↓

ワードプレスの記事に画像を挿入する方法!アイキャッチ画像の設定もワードプレスの記事に画像を挿入する方法と SEOに効果的な画像挿入、アイキャッチ画像の設定方法とついてご紹介します! ワードプレスの...

 

また、芸能人の画像などを載せると
画像の著作権を持っている人からブログの問い合わせ経由で
金銭を要求するメールが来るという事例があるようです。

実際は多くのアフィリエイターが芸能人の写真を勝手に使ってしまっているのが現状だとは思いますが、載せる場合は自己責任でお願いします。

著作権対策としては、なるべく芸能人本人の
ツイッターやインスタグラム・YouTubeの投稿をそのまま埋め込むという方法があります^^

ツイッターやインスタグラム・YouTubeの投稿の埋め込み方については
こちらを参考にしてください↓

ワードプレスの記事にツイッターやインスタ・ユーチューブ投稿を埋め込む方法!ワードプレスの記事にツイッターやインスタグラム、 ユーチューブの投稿を埋め込む方法についてご紹介します! ツイッター投稿の埋め込み方...

まとめ

アフィリエイトブログでどのように記事を書いていけばいいのか
具体的な記事の書き方・構成方法をご紹介しました!

以上の順番で記事を構成していくと書きやすいと思います。

参考になったら幸いです^^

ブログでSEOを意識して上位表示させるには?記事を書く時のポイント!ブログ記事を上位表示させるためには SEOを意識して文章を書いていく必要があります。 どのようにブログを書けばSEOに効果がある...

 

ブログアフィリエイトで稼ぐための具体的な実践方法など、
このサイトの他の記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてください!

メルマガでも情報を発信しているので
よかったら登録してくださいね。